福栄のラーメン ~昭和のグルメ本も絶賛~ @ 大阪府守口市

 2012-02-16
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー受付は締切ました


TwitterでPAPUAさん

  「昼は久しぶりに大貫に行こうかな。今月で世界初100周年を迎えるラーメン店です。もちろん現存する日本のラーメン店では最も老舗となります。」

とつぶやいておられるのを見て、私も以前から宿題としていたあるラーメン店に訪問してまいりました。



ずいぶん前に、とある古本屋で見つけて即買いした一冊のグルメ本
1968年(昭和43年)初刊という私と同じ年の本です。

     福栄ラーメン3

この本には、和・洋・中のお店に限らず、酒と軽食、喫茶店、寿司、うどんとそばなど、様々なお店がカラー写真&ルポライターの詳細な解説で広く紹介されており、さながら現在の「Meet’s」や「あまから手帖」と同じ役割を果たしております。

今でこそ、書店に立てば日本中を網羅しかねないグルメ本があり、パソコンを開けばブログに食べログなど、食に関する情報を集めるのに苦労はいりませんが、今から40年も前に、カラー写真にルポ・ライターの解説、住所、電話、地図の店舗情報が掲載されているこの形態の本は当時珍重されたのではないか。(地図には、国道2号線に路面電車らしき駅がある)
その頃は、恐らく生活範囲内での口コミなどが精一杯の情報源で、あとは自分の舌で直接味わってみる以外には、おいそれと食に関する情報は手に入らなかったんじゃないかと勝手に想像してしまい、そういう意味で、非常に貴重な一冊ではないかと思うんです。
もし、タイムマシーンに重量制限がなかったら、M三郎さん大阪人ロックさんなんかは、忽ち取材に出掛けられるんじゃないかと思うってしまう程の内容です(深読みをしてはいけない)


そんな本のラーメン店の紹介の中に、こんなお店が紹介されておりました。

     福栄ラーメン4

あれ~どっかで聞いた事のあるお店やな~?
そんな風に豊富な頭の片隅(更に深読みをしてはいけない)のどこかに記憶を仕舞っていたのですが、ある日、京阪滝井駅南側の場所で、このお店を発見したのです。

     福栄ラーメン2

本で紹介されていたお店?
ここは中華やし・・・
本の住所では「京阪千林駅東側」になってるし。
よし!いつか訪問しようと思いつつ今日になってしまいました。

  福栄ラーメン1

甘みのあるあっさり感満載のスープは、見た目からは想像できない程しっかりとした塩の味わいがあります。
そして甘みがあります。
またこの美味しいスープが、中太のちぢれ麺に絡んで口の中に飛び込んでくるんよ~。
なんちゅう、しっかりとした一品。
自家製のチャーシューも歯応えがあり、スープ味も合わさって非常に美味しい。
しかも、一杯¥400-って。

     福栄ラーメン5

お店のお母さんにお話を伺うと、やはり千林にあったお店なんだそうで、何年か前にこちらに移転されたとの事。
もう少し南に下った馬場町に、やはり同じく「福栄」さんがあるそうですが、そちらは息子さんのお店。
曰く、「お店はもう60年以上やってるんよ」
そうか~、店舗は変わられたとはいえ、それ程の老舗やったんですね。
ニコニコと相手して下さったお母さんからは、長年坦々と培ってこられた穏やかな力を感じさせて頂く事ができました。
帰りに¥500-払ってお釣りを貰う時、100円より先に飴ちゃんを1個手渡されました。
もう、子供扱いしてからに~


「中華料理 福栄」
大阪府守口市長池町8

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
これまたえ~感じやないのっv-10
【2012/02/17 17:12】 | 青いん #mQop/nM. | [edit]
深読みをしてしまいました!(笑)
【2012/02/18 10:24】 | 大阪人ロック #- | [edit]
>青いんさん
ラーメンから店からお母さんから、え~感じなんですよ~ e-349
【2012/02/19 15:14】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>大阪人ロックさん
考え過ぎ考え過ぎ。
M三郎さんがナニやなんて。
【2012/02/19 15:16】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/02/02 22:41】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1135-9f084af4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-