第2回 関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼~ 達成者パーティー

 2009-02-23
皆さん、昨晩は本当に有難うございました。

    パーティー

会場2 会場1


「Standerd編」達成者           69名の皆様
「SUPER HERD編」達成者       2名の皆様
ご参加いただいた              2名の皆様
協賛して下さったお店            34店舗の皆様
景品をご提供くださった          各店舗様、別P~さんPAPUAさん、アンタックさん
お土産を奮発してくださった        日の出製麺所 三好社長様

        会場

当日様々なお手伝いをしてくださった     光樹くんいわ~んさん、ぼうしさん(爺っ!)、imoーsanころりんちゃん
スピーチをお願いした               M三郎さん麺聖さん釜たけうどん 木田さん三ツ島更科 山本さん青いふとんさん
生ギター演奏を披露してくださった      情熱うどん 讃州 久保さん

    記念品



この企画を始める時、正直、私の心の中に様々な葛藤がありました。
どこからか聞こえてくる「偽名、売名」という囁き。
また、頼まれもしないのに勝手に騒ぐ我々の行為は、うどん店の皆さんにとって果たしてうれしい事なのか、迷惑なことなのか。
本当にみんな参加してくれるのか。
ちゃんと、運営していけるのか。
トラブルが発生したら・・・。

色々と悩みはしましたが、ダイソーでスタンプを発見した時、もともとの楽観主義でこの企画を決断することが出来ました。(ええい!ままよっ!!)


実際にスタートさせてみると、うどん仲間達からの様々な協力を得る事ができ、なんとか運営も軌道に乗り始めました。
しかし、本来遊びで始めた企画だったはずなのに、フライングの件では長文のクレームメールがに送られてきたり、仕事中に何回もかかってくる電話。
事が進むにつれ「達成者しかパーティーに参加すべきではない!」との意見が噴出し、食い違いでトラブルが発生したり、パーティー参加辞退をほのめかす電話とメール。(私は営利目的ではない”遊び”の企画だったので、達成出来なかった方も参加して頂きたかった。)
何より、ご賛同頂いたお店にかかった迷惑。
途中考えさせられる事が何回かあり、心中、中止しようかと思った事もありました。



しかし、結局は様々なうどん店様の応援の言葉と後押し、うどんファンの皆様からのご協力のおかげで元気を頂くことができ、昨晩無事この企画を終了することが出来ました。

昨日、パーティーが終わって皆様にご挨拶させて頂いた時、巡礼者の皆様から

「今回の巡礼で、色々な方やうどん店に巡り合う事が出来て本当に感謝しています。」
「家族連れで巡礼しました。」
「普段はなかなか行く事のないうどん店に訪問する事が出来ました。有難うございました。」
「今年も巡礼企画をお願いします!!」

との、本当に多くの温かいお言葉を頂きました。
本来の目的である「関西のうどんファン層をもっと広げて、関西のうどん界を益々盛り上げていく!」事にも、少しは寄与出来たんじゃないかと思っております。

今はこの企画を今年も、もう一度チャレンジするかどうかは、正直決断がついてはおりません。
今回の反省すべき点の見直し。トラブル。あくまで個人という単位で行う運営の難しさ。参加者が多くなるにつれての資金面の問題及びスポンサー探し。

しかし、
「今年は私もお手伝いしますので、何でも言いつけて下さい。」
っていう沢山の嬉しい応援の声。

少し、考えさせて下さい。

いずれにせよ、昨日集まって下さった達成者の皆さん。達成できなかったけど巡礼に参加してくれたうどんファンの皆さん。私の大切なうどん仲間達。
そして、この企画を支えて下さったうどん店の大将、女将さん達とスタッフの皆さん。
本当に有難うございました。
心より感謝しております。

サクッとクリックをお願いします ♪
 ↓   ↓   ↓ 
FC2Blog Ranking



コメント
お疲れさまでした。

大盛況の裏にもいろいろな葛藤があったのですね。

次、企画があるなら、是非達成してパーティに
参加したいと思います。

お疲れさまでした。
【2009/02/23 13:12】 | あにぃ #HfMzn2gY | [edit]
お疲れ様でしたー
いろいろ大変だったとおもいますが
またやりましょう
火種を消すと再着火に手間がかかりますもんねー
【2009/02/23 13:14】 | アルティマ #- | [edit]
昨日はお疲れ様でした。皆さんの和やかで笑顔いっぱいのお顔が、パーティーの大成功を表していると思います。立案企画実行された、雀さんに感謝!また何かの形で、お役に立てれば嬉しく思います。ますますの御活躍期待しています、有難うございました
【2009/02/23 13:21】 | やすべえ #mQop/nM. | [edit]
昨日はお疲れ様でした。
雀さんはじめ実行委員皆さん有難う御座いました。
うどん好きの皆さんとの交流楽しかったですよ。
雀さん色々と大変だと思いますが、 
「再度の巡礼の企画」よろしくお願いいたします。
【2009/02/23 13:56】 | アンタック #- | [edit]
ホントにホントにお疲れ様でした。
この企画に参加できて良かったです。
ありがとうございました。
【2009/02/23 14:41】 | こんぶ飴 #- | [edit]
家族で参加させていただき、娘には特別表彰までしていただき、ありがとうございました。
この企画がなければ是大意家内であろうお店に訪問できたことは、家族一同感謝しています。
ありがとうございました。
【2009/02/23 15:24】 | はなちゃん♪ #- | [edit]
企画の立ち上げから、昨夜のパーティーの開催まで、本当にお疲れ様でした。

やはりたくさんのご苦労があった事と推察いたします。

今は何より、雀さんと実行委員、協賛されましたうどん屋さんに感謝いたします。

本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
【2009/02/23 16:22】 | 酔いどれチロリ #- | [edit]
昨晩はお世話になりました。この企画のおかげで益々「UDON LOVE!」になりました。 大企画の運営のご苦労は想像を絶するものだったと思いますが、ご苦労様でした。そして本当にありがとうございました。
【2009/02/23 16:23】 | うどんjedi #- | [edit]
本当にお疲れ様でした。
今回初めてこういった集まりに参加させていただきましたが、
とても楽しい時間を過ごす事が出来て感謝しております。

本当にありがとうございました。
【2009/02/23 18:07】 | KINTA #- | [edit]
詫間の雀様

いままでROMってましたが、今回のブログをみて初コメです。

いろいろ大変だったんですね。昨日はやむおえず、

欠席してしまい申し訳なく、また、残念に思います。

巡礼は本当に楽しかったです。(でも自転車はしんどかったです。

たまにうどんが口からでそうになりました。)

スタンプをもらう度に新たな人と味に出会えました。

本当にありがとうございました。

今年も期待したいところですが、運営のご苦労を考えると簡単には

いえませんね。ご苦労様でした。感謝の念をこめて。
【2009/02/23 19:54】 | つーとむ #- | [edit]
昨日はお疲れ様でした。
今回、このようなパーティーに初めて参加したんですが楽しかったです。
ありがとうございました。
【2009/02/23 20:36】 | タパ #- | [edit]
殿~
ご苦労様でした
爺は心より御礼を
【2009/02/23 21:41】 | ぼうしのおっさん #- | [edit]
大変なご苦労があったのですね

この企画がなければ、知り合わなかった方々に出会え
とても感謝しています

ありがとうございました
【2009/02/23 22:46】 | トンマッコル #TkjQbHGA | [edit]
ほんまに ご苦労様でした m(__)m
雀さん 大好き~~~♪(はぁと)
【2009/02/23 23:11】 | 青いん #mQop/nM. | [edit]
私の太く不徳のいたすところにより、ご面倒を
お掛けしました段、平にお許しを願います。

今回は本当にお疲れさまでした。
またまた、未知の味と新たな出会いを得ることができました。
どうも、ありがとうございました。

また、ぜひともお願いします。
【2009/02/23 23:27】 | G.J.ひむ #ElJgphU6 | [edit]
今回は諸事情によりパーティに参加出来ませんでしたが、また機会があればご一緒させて下さい。

本当にお疲れ様でした。
【2009/02/23 23:42】 | がんだむ #- | [edit]
皆様おっしゃっていましたが,本当にお世話になり有難うございました。
巡礼中は勿論,昨日も楽しい時間を過ごすことができ,嬉しく思っています。
今回の巡礼がきっかけで,素敵な店や人とめぐり会え,うどん好きは益々エスカレートし本当に感謝しています!
雀さんをはじめ実行委員会の方々の苦労は,私たち参加者の想像以上だと思いますが,できれば今年も素敵な企画を出して頂ければと願うばかりです。
【2009/02/23 23:42】 | Oです #- | [edit]
初めまして、いつもブログを楽しく拝見させていただいております。

私自身は最初から全店制覇は無理と諦めて、スタンプを集めず
お店の写真を撮らせていただくことでカウントしておりました。
最終的には10店ほどしか廻れませんでしたが
それでも色々なお店でこの企画の事をきっかけにして
お店の方と楽しくお話しさせていただく機会を与えていただきました。

師匠筋の一忠さんの事や鴨肉のことを楽しく教えていただいた桂ちゃんさんや
キャラクターがとても面白かった大峰のお母さん。
山田製麺所さんで隣り合わせたお客さんは
バイクで巡っておられて、「SUPER HERD編も必ずクリアする」
と仰っておられました。
達成されたお二人の内のどちらかでしょうかね。

普通なら行くことの無かったうどん屋さんで
仮に行ってもお話などする事もなく帰っていたであろうお店で
楽しい時間を過ごさせていただいたことは大変貴重な経験となりました。
改めてこの企画に感謝いたします。

私自身はブログもHPも持っていませんので
自分自身をアピールすることは不可能ですが
こういう企画の一端に乗っかって
楽しませていただけるのはありがたいことです。
何らのお手伝いも出来ませんが
次の機会があればと願っております。
【2009/02/23 23:59】 | PSY #HXuLjvaI | [edit]
お疲れ様でしたm(_ _)m
関西のうどん巡りに煮詰まっていた時にこの企画を知り、
この企画に参加させて頂くために、一念発起でコメントさせて
頂いたのがきっかけで、なぜかブログまで立ち上げてしまうことに(^_^;)
また、巡礼を通していろいろなブロガーさんを始めとするうどん好きの皆様や
普通にうどんを食べるだけでは、話すことも無かったであろう、
うどん屋の大将達と交流が持てるようになったことは、
僕のうどん人生を大きく変える出会いとなりましたv(^-^)v
できれば、また参加させて頂けたら幸いですo(^-^)o
【2009/02/24 05:53】 | いわーん #- | [edit]
巡礼を通じて色んな出会いとかがありました(笑)

ありがとうございました~v-410
【2009/02/24 08:55】 | かっちゃまん #- | [edit]
>あにぃさん
そうそう、こんな私でも目に見えない葛藤があったんよ~(笑)
次回は・・・どうかな?
【2009/02/24 19:56】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>アルティマさん
巡礼お疲れ様でした。
さすがは、2巡した強者ですね~。
巡礼今後共、宜しくお願い致します。
【2009/02/24 19:58】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>やすべえさん
巡礼お疲れ様でした。
美しい奥様とご来訪頂きまして有難うございました。
どこが「獣」ですか(笑)
【2009/02/24 19:59】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>アンタックさん
こちらこそ、景品の差し入れ有難うございました~(^ ^)/
喜んで頂けて私も大変嬉しく思います。
いつか、いわしやでお会いしましょう。
【2009/02/24 20:00】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>こんぶ飴さん
おおっ!巡礼者最強ご夫婦でコメント有難うございます。
こちらこそ、有難うございました。

【2009/02/24 20:01】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>はなちゃん
おおっ!ご家族での参加有難うございました。
可愛い彩佳ちゃんは喜んでくれましたでしょうか?
「情熱 讃州」のTシャツはとても貴重なので、どうぞ大切になさって下さいませ。
【2009/02/24 20:02】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>酔いどれチロリさん
こちらこそ有難うございました。
深酒には十分お気をつけ下さいね~。
また、宜しくお願い致します。
【2009/02/24 20:02】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>うどんjediさん
そうですか~。
益々「UDON LOVE」になって下さい。
これからも宜しくお願い致します。
【2009/02/24 20:04】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>KINTAさん
「SUPER HARD編」達成のKINTAさんではありませんかっ!
本当にお疲れ様でした。
しかし、ホンマに満願成就する人が出てくるとはとは思っていませんでした(笑)

【2009/02/24 20:06】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>つーとむさん
これまた、自転車巡礼の強者さんではありませんかっ!!
今回お会い出来なくて残念です。
もし、次回があれば宜しくお願い致します。
【2009/02/24 20:07】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>タパさん
また、更科でお会いしまようね~
ころからも宜しくお願い致します。
【2009/02/24 20:09】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>爺っ!
うむっ!予は満足じゃ!!
お土産どうも有難うございました。
ゆっくり時間をかけて頂きますね~。
【2009/02/24 20:11】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>トンマッコルさん
こちらこそご参加下さいまして有難うございました。
最近よく会いますね~
これからも宜しくお願い致します。
【2009/02/24 20:12】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>青いんさん
香川からの巡礼お疲れ様でした。
私もふとんさん大好き~(はぁと)

【2009/02/24 20:13】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>G.J.ひむさん
こちらこそ宜しくお願いします。
とにかく、ヤレヤレです。

【2009/02/24 20:13】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>がんだむさん
また宜しくお願いしますね。
【2009/02/24 20:14】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>Oさん
益々「UDON LOVE」になっちゃいましたか。
楽しんで頂いて、本当に嬉しく思います。
これからも宜しくお願い致します。

【2009/02/24 20:15】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>PSYさん
そうですか。
私としては、今回の巡礼企画を通じて、達成されようが数軒の訪問に止まろうが、結果的に「UDONファン」の方が増え、お互いの交流が益々盛んになればOK~の気持ちでいます。
少しでも楽しんで頂いて幸いです。
【2009/02/24 20:16】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>いわーんさん
こちらこそ、パーティー当日はご面倒をお掛けして申し訳ございませんでした。
次回は、「エアいわ~ん」の披露をお願いします(笑)
【2009/02/24 20:16】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>かっちゃまんさん
お面はもっと修正したのを使ってね。
上空からは禁止よっ。

【2009/02/24 20:17】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
殿~
それはいっきにお願いします
アルコール分は多くないです
保管は冷暗所で
お手数おかけしますm(__)m
【2009/02/24 20:48】 | ぼうしのおっさん #- | [edit]
3分の1のお店を訪問した所でタイムアウトでした。
行ったことも無いお店も回れて楽しい時間でした。

いつもお世話になりっぱなしですね。
すみません。

【2009/02/24 22:09】 | プチ #r3s1FX96 | [edit]
来年の達成者パーティは、
絶対行ける様頑張ります。

今だからカミングアウトするのですが
最初、何店か行こうと思って
千舟屋さん、伊和正さん
と行ったのですが、後からそれが
スーパーハードだと分かり膝から崩れ落ちました(笑)

今年は、スタンダード達成目指します~
【2009/02/24 22:41】 | 麺多浪 #oDLmhaF2 | [edit]
雀さんのご苦労も知らず、ただ単に楽しい企画だなぁ~!
って感じで参加させて頂きました。

達成者パーティでも何もお手伝いが出来ず申し訳ありません。
達成出来なかった方も、この企画を十分に楽しまれたと思いまし、
大成功だったと思いますよ。

雀さんをはじめ実行委員の皆さん!
本当にありがとう御座いました。 
【2009/02/24 23:45】 | 食らうンジャー #p/NFc4aY | [edit]
>爺っ!
おおっ!
さすがは爺っ。
ワインの知識はさすがであるな~
本当に有難く頂戴するぞっ
【2009/02/25 08:01】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>プチくん
ははっ
マクドナルドのメガ商品に首ったけやったんかな?
今度あれば頑張ろうね。
【2009/02/25 08:03】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>麺多浪さん
すみません。
まだ、今年の計画が立ってないものでして・・・。
でも、もしあればぜひご参加下さいませ。
【2009/02/25 08:05】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>食らうンジャーさん
こちらこそご参加下さいまして有難うございました。
そのお言葉が何よりの励みとなります。
今後共、宜しくお願い致します。
【2009/02/25 08:07】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
お疲れ様でした。
うどん好きの巡礼の旅楽しかったです。
本当に大変だったろう盛大なパーティー
を企画していただいて感謝です。
いろんな出逢いがありました。
雀さんのおかげです(^^)/
【2009/02/25 23:15】 | りさ #YjTMmlic | [edit]
>りささん
うどんの旅を楽しんで頂いて有難うございました。
今後ともよろしくお願いします。
【2009/02/26 20:13】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/118-a0004460
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-