山上で光る自家製麺! 手打ちうどん 辰巳屋金剛 @ 奈良県五條市

 2012-04-04
 ♪ 京の五条の橋の上~

え~~今回はそのフレーズではありません

 ♪ 奈良の五條の山の上~

そうです!あるんです!!
奈良は五條市から新宮へと抜ける、ハンドルを右に左にと忙しく動かさなならん国道168号線沿いの、こんな奥深い山々に囲まれたところで、しっかりとした自家製麺のうどん店が
しかも、スレンダーな細麺で白く透き通ったピカピカのうどんを提供してくれるんです

  ぶっかけ

箸で持ち上げるのも楽しくなる伸縮性自在の麺は、強情ではなく決して弱くもなく、口内で遊んでくれる様なグミ感抜群の一品
ぶっかけ出汁との相性も非常に良いですね

     ぶっかけ2

お店につくのに2時間半(By UDON号 非人力バージョン)
食べ終えるのに1分半
しかしそれ以上の満足感を得られる、神秘の山々に囲まれた絶品のうどんでした

食べ終わってから気がついたのですが、この麺はお店自慢の「かも鍋」もしくは「鍋焼き」で頂いたら、更に光沢を増す事でしょう
様々な具材のエキスを吸った熱々の出汁にこれまた良く馴染みそうな、そんな感じのなうどんでした
しまった!もっとお財布を膨らませてから行ったらよかった・・・


店内は和風な外見からうって変わったウッディなスタイル

  店1

山のお店らしく、こんなダルマストーブで暖をとってくれるのも嬉しいですね

  店2


メニューです

メニュー メニュー2
メニュー3 おでん

名物だと言われた「煮込みこんにゃく棒」も頂いて見ました
醤油の味がじっくりと染み込んだ、素朴で柔らかい味わいの一品です
これご飯に合うな~


お店は「道の駅 吉野路大塔」のあります
いい構えのお店でしょ

  店3
店4 店5

なんか場所柄を差し引いても、うれしくなってしまうお店ですよね

手打ちうどん 辰巳屋金剛
奈良県五條市大塔町阪本225-5
TEL 0747-35-0136
営業時間:9:00~17:30
定休日 :火曜日










こちから少し南へ車を走らせました
昨年のこの地域を襲った台風の影響で大きな大きな爪後がまだまだ残っており、住民の皆様が大変なご苦労をなされておられるのがわかります
それでも少しづつ状態が復旧されている様子もわかりました

  復興1

これだけの巨大な足場を組んで、その上に工事車両を通して再開の道をつけています
日本の土木・建築技術には本当に目を見張ります
起きてしまった不幸はもちろん苦しく大変なことだけれども、それを一日でも早く短期間で元に戻そうとする技術がこの国にはあるんです

  復興2
  復興6


途中、幾条もの仮設道路を通過しました
同様の足場の上にアスファルトで整えたとても臨時とは思えない舗装道で、その上を生活には欠かせない燃料や液化ガスなどを運ぶタンクロリーが互いに行き交っても支障のない程
住民の皆様は、まだまだ不自由な事が多々おありでしょうが、少しづつ形だけでも元に戻ろうとしておりました



もちろん、容易ならざる現状には違いありません

  復興5
  復興4
  復興3

こんな風景がそこここに見られます
まだ仮設住宅で生活をされておられる皆さんも沢山おられます

  復興7

快くお話を聞かせて下さったおばあちゃん、有難うございました
東北のみならず私達が住んでいるすぐ膝元でも、こんな事態が続いている事をどうか見流さないで下さい
そして、一日も早く安定した日々が訪れますよう

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
こちらのお店が在る隣町に実家が在るんですが、いつでも行ける距離やったんで後回しにしてたら、行けず仕舞いで転出してしまいました。。。
高規格な道路は災害時に役立つので、それが発達してへん紀伊半島は早く整備して欲しいです!
【2012/04/04 19:36】 | 紀州の丸栄 #9ddgPdqs | [edit]
山の中だと、五條のレンタサイクルで行くのは、
ちょっとキツイでしょうか‥。
【2012/04/04 21:47】 | ころりん #- | [edit]
>紀州の丸栄さん
コメント有難うございます。
そうですか、しかし、隣町といってもこの界隈は規格が広いですからね~
隣町の十津川まで車で数十分かかりました(笑)

高規格の道路・・・
四国を考えたら、あまり歓迎はできませんよ
人が出ていくばっかりです
【2012/04/10 02:33】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>ころりんちゃん
レンタサイクルを考え浮かぶ事すら無謀かな。
それなら大阪マラソンにチャレンジする方がお得かも。
【2012/04/10 02:35】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1181-01e6e2fa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-