FC2ブログ

光龍益とさるぱぱ

 2008-11-15
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね

久しぶりに阪急の前を通ったら、ごっついビルに変身しておりました。

    阪急

おおっ!!バベルの塔
不況の風もどこ吹くものやら
大阪駅界隈の開発も、どんどん進んでますね

    
さてさて・・・
今回は結構写真が貯まっています「ラーメン」ネタです。

まずはJR桜ノ宮駅スグにあります「とんぴととりの光龍益」

    光龍益店

路地を入った町屋のなかに佇むようにあるお店。

最近は11月に入るともうクリスマス関係のデコレーションや商品が街を賑やかしはじめて、なんとて忙しない世の中になりました。
もう10年もしたら、2月には年賀状の心配をせないかんようになるんやないか?
ってな気がしないでもないんですが、書籍関係でも既に2009年を謳ったグルメ本が発売されております。
そんな紹介本で知ったお店です。

らーめんメニューのラインナップはいたってシンプル。
今回は「らーめん ¥600」を頂きました。

    光龍益らーめん

このお店の面白いところは、らーめんをそれぞれのお客さんの目の前で作ってくれる事です。
つまり、大概のお店は厨房の中で調理をするのですが、このお店の場合、注文が入るとそれぞれのお客さんの目の前にドンブリを持ってきて、カウンターの上で調理を始めるシステムなんです。
従って、スープの基や薬味を入れた容器が、カウンターの内側に取り付けられた台の上に設置されており、その台自身がカウンター内を右に左にスライドして、それぞれのお客様の場所に移動できるようになっているんです。
これは初めて見るスタイルやね~


そしてこのラーメンのスープが美味しいんよ。

    光龍益らーめん麺

一見、こってりとしてて後に引くような感じを受けますが、実は頂いてみると全然クドクなく「濃厚あっさり」とした感じです。
「天下一品」や「一作」とはまた違った、上品な感じですね。
また、ざっくりと切られた無骨なネギがこのスープと非常にマッチしておりまして、全体の旨味をさらりアップさせております。

スープの表面に張った脂分が、いつまでも麺とスープを熱々に保っててくれますので、最後の最後まで美味しく頂けるのも嬉しいかぎり。

店名にある「とんぴととり」のフレーズは「豚皮と鶏」の意味なんね。

こんなサービスもありました。

    光龍益サービス

これは再訪問必死のお店ですね


「とんぴととりの光龍益」
大阪市都島区中野町5-9-5
TEL 06-6923-5604
    営業時間



もう1軒は東大阪の河内永和駅前にある「中華そば専門店 さるぱぱ」

    さるぱぱ店

その立地の通り「高井田系」のラーメン店です。

    さるぱぱメニュー

    さるぱぱ中華そば3


今回は、高井田系の極太麺はチョイスせず細麺の中で頂きました。

    さるぱぱ中華そば麺

おお~~っ
こちらは醤油の味が濃厚でドッシリと迫ってくるタイプ!!かと思いきや、大将がご出身の「麺屋7.5Hz」に比べたら少々柔らかい感じに仕立て上げられています。
鶏のダシとが上手に合わさってなんともウマウマ~~♪
メンマも肉厚でしっかりと味付けされてて、こうでなくっちゃ。
また、この手のチャーシューが醤油ベースの中華そばにはちょうどいいですね。

なんで店名が「さるぱぱ」なんか・・・
それは自分の目で舌で確かめてみよう!!!
(お店の大将がそうやっちゅうんでは決してないよ)

「中華そば専門店 さるぱぱ」
東大阪市長栄寺7-25 アドニス駒谷102
TEL 06-6783-1811
営業時間:11:00~23:00
定休日 :水曜日


スポンサーサイト



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/12-6ac87b1b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-