立ち呑みの宝庫♪ JR吹田駅 ~吹田さんくす名店会~

 2012-04-23
以前から不思議に、そして立ち呑みファンとして大変嬉しく思っているのですが、我が町吹田市、特にJR吹田駅周辺は、まさに立ち呑みの宝庫
何故このせまい地帯に一極集中するのかは不思議なのですが、とにかく駅の改札を通って1分も歩かけば、そこはもう立ち呑みパラダイス
こんなJRの駅は、東西に延びる沿線でも本当に珍しい空間でしょう

これまで様々な情報誌などが、「一杯飲み酒場」や「仕事帰りのちょい飲み」特集なんかを組まれたりしておりましたが、どの出版社も一度も目を付けた事がないのが本当に不思議なくらい


さんくす

お勤め帰りに、わざわざJR吹田で途中下車をして、一杯ひっかけけていく方も沢山おられる様です
それはもちろん、地元の方も!



夕方5時を過ぎると、そこここの立ち呑み店の暖簾から、にょきにょきとおじさん達のアンヨが生えてくるんよね

ままや1 くるくる1
蔵1 川登美2
 ※写真はお昼時に撮影ね

そして、酒呑みには嬉しい昼酒が飲めるところが2店舗もあり、おじさん達はTVをお供に、ワイドショー、休日の野球中継を楽しみながら一杯飲んでまっせ~
あっ!そうそう、流石にビールはどちらもアサヒビールです
しかも、大瓶がたいてい¥350~というのも素晴らしい
私はこの町でお世話になる様になってから、そこいらの一般のお店でアルコール類を頂く気がせんようになりましたからね






「ままや」 ※どの店舗の写真も全てクリ拡大です。

ままや1

ままや2 ままや3
ままや4 ままや5
ままや6 ままや7
ままや8 ままや9

オリジナルのアテから一般メニューまで、様々なラインナップが人気のお店
「コ」の字の巨大なカウンターを従え、昼から賑わっております
私がよく頂くのが、写真のさんまの塩焼き ¥180
上手に焼かれた、熱々ホクホクのさんまの身を崩しながら、醤油をタップリと含んだ大根おろしで頂くのが本当に素敵~
アルバイトの学生さん達の愛想も良く、おじさん達のよい話し相手にもなっております
夜7時を過ぎるとマスターお好みの’60~80年代の音楽が流れ出し、その年代で青春を過ごされた方々は、うっとりとグラスを片手に耳を澄ましておられます






「蔵」

蔵1
蔵6


蔵2 蔵3
蔵4 蔵5
蔵7 蔵8

JR吹田駅東改札口からアプローチすると、一番最初に現れるのがこちらのお店
ちょっとしたメニューから造りや汁物まで、メニューの豊富&安価さには圧倒されてしまいます
私がよくお願いする「山芋梅肉和え」は、その場でチャッチャとつくってくれて、たったの¥130~
本格的な鉄板でジュ~ジュ~と音を響かせながら、香ばしい香りと共に出されてくる焼きもの系は特筆すべき!!
冬には、大鍋で大量につくられた「かす汁」や「松茸の吸い物」なんかが一杯¥200程で登場し、常連さん達の人気を集め、本当に早く行かないと売り切れゴメン状態です






「くるくる」

くるくる1
くるくる3

くるくる2 くるくる4
くるくる5 くるくる6
くるくる7 くるくる8

JR吹田4店舗の中では一番新しいお店です
こちらのお店では様々な韓国料理のアテが楽しめ、私が「センマイ」好きな為、度々足を向けさせてもらってます
 (※某スカタン焼肉店のおかげで、生レバーを頂けん様になったのが本当に残念!! 厚生労働省

あ、このお店の「イカフェ」大好きです!
ビールや焼酎だけではなく、マッコリやチャミスルなどがあり、カウンターの上には大皿に盛られた様々な一品料理がチョイス出来るのも嬉しいですね
この日、隣のお兄ちゃんが頂いていた迫力の豚足 ¥200が、また美味しそうでしたね~
KARA、少女時代の様な可愛らしいアルバイトさんも***です







「川登美」

川登美1

こちらは大人かこの界隈を知りつくした方の為のお店です
まず、前出のお店を堪能し尽した上で、お楽しみ下さい
マイペースです
何かを求めてはいけません
原型を探る様な、その方面が好きな方のお店ですよ


          



もちろん立ち呑み店のみならず、居酒屋からスタンド割烹、中華料理、寿司、はたまたスナック&ラウンジと、飲み助達が時間を過ごすに事欠かないところです
有名な大人の空間「Bar 三洋」もコチラにあります

     三洋




え?
「もう1軒忘れてるやんか!!」とのクレームが、家族を犠牲にしてまでゴルフに行くお店の大将から寄せられました

  はいはい

     吹田の名店

普段からさらしを巻いた職人Kさん曰く、こちらのお出汁は最高~

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
素晴らしい記事ですね~♪
川登美さんは未訪なので、行ってみたいです!
ちなみに、蔵さん・ままやさんからの~、和みさんで〆!・・・が私の行動パターンです!(w

P.S
司さんも、向かいのタイムズは良く利用する(実家が近くなので)んですが、未訪です・・・。
【2012/04/23 15:59】 | カイ・シデン #.mxeTL2k | [edit]
こんな時間にそんなんよっけ見てしもた~~~~
【2012/04/23 16:55】 | シャンゼリコ #AxegSIs. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1202-fd4986e7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-