関西渋いうどん店シリ~ズ① 手打ちの味 こんぴら @ 大阪府泉佐野市

 2012-04-26
関西で讃岐うどんブームが起きる以前、静かにそして地元に密着しながらその道を堅実に守って来られたお店が、関西にはまだまだ有るんじゃないかな・・・
現在を活き活きと頑張る名店達を巡る合間に、たまには、そんな素敵なお店にもちょこっと足を向けてみるのも楽しいかも




そんな少々軽~~い気持ちで訪問したら、いきなりエッジの鋭く立った「シュッ!!」っとしたうどんに出会ってしまいました

こんぴら2

そして・・・
うどんもスゴイが、今年0才になると自称されるお母さんがもっとスゴイ



お店は、泉佐野の関空へと繋がる高架に沿った田んぼの中にあり、見るからにそのままの空気が、うどん好きの心をたまらなくくすぐる佇まい

  こんぴら店

そう言えば、JRで関空に渡る際にこの看板を目にした様な記憶があります
今回の訪問は、間違いなくこの看板に食いついてしまいました

  こんぴら店3



店内はテーブルと小上がりの、一般的な飾らない造り
お店前の、舗装されていない自宅兼用らしき駐車場がうどん店好きの気持ちを更に盛り上げてくれます
特徴と言えば、大将がお好きだと言う「戦艦大和」の写真が店内に数点飾られている事
「人の趣味に合わせて話を合わす事が出来るうどん界一の営業マン」を自称する私は、お店の方とのコネクションを繋げる為、ファーストタッチとしてそちら方面に話にを向けると・・・

そこからお母さんのスピーチが一斉砲撃
主砲、副砲から右舷、左舷の速射砲まで、全ての砲口がまだんなく火を吹いた様に容赦なく繰り広げられます
呉のミュージアムに大将と一緒に車で見に行った事、ツアーだと目的以外のところに寄るのでそうした事、宮島に寄りたかった事、でも私は車を運転出来ない事、TSUTAYAでレンタルした映画も観て感激した事、最近太ってきたらしい事、最近それを気にしている事(そんな事なかったよ )、嫁いだ娘さんは非常にスリムで服のサイズが7号だった事、その服が私には入らない事(それはちょっと・・・)、それでも毛糸の服ならひょっとしてとの事、そやから昼間の手が空いた時に歩いてるんよ~ってな事、スタイルについて娘さんにキツイひと言を指摘される事などなど・・・

お店に入ってから、うどんを頂いてお会計するまでが、カーレースの様に一瞬で通り過ぎてしまいました
こんなお母さん大好き!!
そう言えば、最後まで大将の声は耳にした記憶がないな~

でもそれくらい、飾らない素晴らしいお店でした

こんぴら3 こんぴら店2

お昼時はかやくご飯がサービスされます(この日はご飯控えめで頂きました)
しかし、本当にこんなお店は大好きです

  こんぴら1

寡黙な大将(お母さんが前出のようだったのでそう見えただけかもしれんが)の打つ、うどんの美味しさは保証付き
鋭く瑞々しい一品でした
年季の入った製麺機もカッチョ良かったな~

「手打ちの味 こんぴら」
大阪府泉佐野市長滝3373
TEL 072-465-2406
営業時間:11:30~14:00
     17:00~20:00
定休日 :水曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
若いころからここにあるのは知ってますが、立ち寄ったことありません。
まだ空連道が建設中のころすぐ脇を教習コースで通りました。

お母さんのこころを一瞬にしてひきつける、さすが一流営業マン。
雀さんの話術とアプローチの良さは、横でみていて本当に勉強になりますわ。

【2012/04/26 08:56】 | うどん好きのあゆ #GCA3nAmE | [edit]
「[紊�—]こんぴら[/紊�—]さん」まで、お越しになってたのですね!

私が、訪問したときは、お母さんはご不在でしたので、
再訪時には、ぜひともお会いしたいですね(笑)

仕事場に近いので、次回は是非とも、お声がけ下さい!!
リンク、ありがとうございます!!

kuchann
【2012/04/26 09:03】 | kuchann #- | [edit]
以前、この近くに住んでいたので
何度か行きました~♪

よく、こんなとこ見つけはりますね~
ビックリしました

ここでは「カレーうどん」しか食べたことないのですが
美味しかったです♪

でも、こんな美味しそうなら「ざるうどん」も食べとくべきでした・・・
【2012/04/26 13:22】 | めーめー #- | [edit]
>あゆさん
田圃方面を眺めると忽然と現れる、まさに魅惑のお店ですね。
教習の合間にご覧になられるなんて、思わず突っ込みそうになったやないの!
是非、一回行ってみて下さい。

【2012/04/28 07:30】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>kuchannさん
ま~さに泉州のおかん120%でした。
しかもマシンガン!

次回近くに訪問した際は、お声をかけさせて頂きますね。
宜しくお願い致します。
【2012/04/28 07:34】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>めーめーさん
怪しいうどん好きにはたまらないロケーションでした。
しかし、アットホームは非常に良いお店ですね。
うどん自体が素晴らしいのも嬉しい!!
また訪問したいです。
【2012/04/28 07:37】 | 詫間の雀 #pVmUmAbE | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1205-fd067177
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-