
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

讃岐うどん 松本のピリ辛ひやひや @ 岐阜県土岐市

 2012-06-07
二度目の出だしですが・・・

  
   トキにはなぜか 冷~かけを~
   食~べてみたく な~る~ものさっ
   UDON号に乗って ト~キ~まで行こう
   風にのって 琵琶湖を越えて
   名古屋を~乗り越え トキま~でも行こう~
   そ~こに~ 何かが~ 待って~~いるから ランラ~ラ~ランランララ ララララ~ン~~
    (1981年 日本国立詫間中学校 合唱コンクール課題より)



はい!4年ぶりの訪問です
何故この地に、古式ゆかしい讃岐式のセルフ店が根付いたかという謎解きは、エライうどん関係の学者さん達にお任せするとして、讃岐式の原風景が以前と変わらず眺められるだけでも本当に感激ひとしおのお店です

  松本3
   松本1

以前訪問した際に、最大に驚愕した「岐阜式ひやひや」に並んで、各テーブルに設置されていた生姜と卸し金に続いて、今回の訪問では、あの谷川米穀店にちなんだ青唐辛子漬けがレジの横にセットされておりました
おばちゃんが「入れ過ぎたら辛ら~でよ ※表現はちょっと誇張」と、アドバイスしてくれました
しかし、これがなんともいえない良いアクセント
鰹ベースのすっきりとした冷かけ出汁に合わさって、程良い刺激となって美味しんよね




相変わらず、地元の皆さんに愛される本当に素敵なお店です

  松本6

  松本5 松本8
  松本2 松本7

まあ、岐阜の山地のうどん店に「ひやひや」看板がしれっ!っとね~


「本格手打讃岐うどん 松本」
岐阜県土岐市泉町河合842-1
TEL 0752-53-3688
営業時間:10:30~14:00(麺切れ終了)
定休日 :年中無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
こんにちは。

梅雨の晴れ間で34℃の猛暑の中、本日松本さんへ行って来ました♪
お昼位に着いたのですが地元のファミリーや仕事中の方で店内は賑わっていました。

こう云う暑い日は冷たいおうどんが大人気ですね。席も相席で混んでは居ますが皆さん食べ終わると直ぐに退席するので席を待つ事も無く直ぐに食べれました。
自分もぶっかけの大で天カスを乗せて生姜をスリスリして、汁まで全て完食です!

因みにですが、メニュから「ひやひや」が無くなっていまいた。

こちらで紹介された東海地区のおいしそうなうどん屋さんへ伺って行きたいです。さてどれだけ回れるか♪

ではでは。
【2014/07/12 16:57】 | mai #- | [edit]
>maiさん
詳細なコメント有難うございます。
私自身も久しく訪れていない「松本」さん。
今、思い出しても素敵なお店ですよね。

「ひやひや」が無くなっていたとの事ですが、どうしちゃったんでしょう?
土岐市では特筆すべき一品だったので、気まぐれである事を祈りたいです。

ご自身の麺活に、当ブログを利用して下さって本当に嬉しい限りです。
どうぞ素敵な麺ライフをお楽しみ下さいませ。
【2014/07/15 22:26】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1233-145205ff
【2012/06/09 07:10】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

