うどん史上最強のワンコイン!! うどん ももたろう @ 大阪府寝屋川市

 2012-09-21
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


史上最強の「ワンコイン」に遭遇した!
実は、ちょっと興奮気味なんよ

   店



  も~も太郎さん、桃太郎さん、お腰につけた吉備団子、ひとつ私にくださいな~

童謡「桃太郎」に唄われるこのフレ~ズ
強くて優しい「ももたろう」さんに、おねだりすると、「これから鬼の征伐について来るならあげましょう」という物語
店名から考えて、一番にこの歌が頭に浮かんできましたが、たった¥500の「ぶっかけ冷とろろかけ+地鶏天」を注文したら、吉備団子ひとつどころか、とんでもない量の一品が提供されてまいりました

てっきり、地鶏天はうどんの器に添えられて、如何にもメインのうどんの衛星的存在で登場するのかと思いきや、直径25cmはあろうかという金ザルに別盛り&山盛りの状態で登場してまいりました

   天ぷら

成人女性の握りこぶし大(但し、和田A子さん、アジャ・コングさん等は除く)は、あろうかという大きな地鶏天が3~4個
もちろん、鳥天ファンにはたまらない、熱々揚げたてジュ~シの状態です
しかも、初じめて訪問して初めて会話を交わしたお客さん(私)にもかかわらず、「サービスしといたから」と、なんやかんやの天プラが追加でRIDE ON!

   天ぷら2

常連さんとお話させて頂きましたが、こんな事は通常当たり前の出来事なんだそう


そして、うどん

   うどん

これまた、巨大な器に350g近くはあろうかという、しっかりとした量
私が座った席の背後にあった「さぬき麺機」のマシーンで打ったばかりの出来立て麺
やや捩じれの入った麺は、モチモチ感の中にも歯応えまでもが楽しめる一品

   うどん2

玉子にとろろ、しかも新鮮なワカメまでトッピングされております
あの・・・、何回も言わせて頂きますが、地鶏天にこのうどん、これでワンコインですからね


さらにさらに!
うどんを注文すれば、必然的について来るというセルフサービスの「とうもろこしごはん」

   とうもろこしご飯 とうもろこしご飯2

とうもろこしの瑞々しい甘味と白ご飯の競演が、こんなに合うとは思っても見ませんでした
バターとか塩とか、余計な味付けをせず、普通に合わせてあるのが、また素敵です
付け合せの「鰹節と昆布の炊いたん」も、しっかりとしたお味で、これまた美味しいんよ

もう、こちらの大将の感覚では、この価格設定を行う上で、剛毅なだけなんか、仕入れのレシートを無くして原価計算が出来ん様になってしまったんか、はたまた単に計算が苦手なだけなんか
ひょっとして、実はものすごい大富豪で(見た目からは想像できませんが )、日本版「エスタブリシュメント・ゲーム」を楽しんでおられるとか
様々なシーンを想定してみましたが、とても、間に合う言葉では表現することができません

お店は、カウンターがメインの、こじんまりとした空間ですが、坂出出身だと言う、捻り鉢巻に豪快な笑い声の大将が、上手にお客さんをいじられているので、お客さんの笑い声が絶えません
常連らしきお兄ちゃん達も、買い物途中のお母さん達も、大声を上げて笑いさざめいておりました
可愛らしいお孫さんとの写真を、冷蔵庫に貼ってあった大将、只者ではありませんね

今年の5月にオープンしたばかりのお店は、この価格、ボリュームであれば、学生街にありそうですが、京阪「香里園」前の商店街内のおば様達お買い物客で賑わう一帯に、どちらかと言うとひっそりとした雰囲気であります

   店2 店3

そうそう、おばちゃんの食べていた「きつねうどん」のお揚げさんも、「もう一年ほどお揚げさん見んでもええやろ!」言うくらい巨大な一品でした


ああ~今の私の体力では・・・

   天ぷら3

おばさま達、お願い致します

「うどん ももたろう」
大阪府寝屋川市香里南之町34-5
TEL 072-835-0236
営業時間:11:00~15:00(麺切れ終了 ※そら、一人でやってて切れるって
定休日 :日曜、祝日(その他、孫の運動会やら学芸会やら学校行事がある時 ※大将談)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
お~だいぶ食べれるようになりましたね~
まぁ固形物食べれなきゃ液体飲んどきゃいいんですが
麦の汁より米の汁がお勧めでっせ~(笑)
【2012/09/22 08:13】 | アルティマ #- | [edit]
ちっまだ生きとるがっ
【2012/09/22 20:36】 | もうすぐ10才 #pK.oNfME | [edit]
おぉ!近い!!
しかも鶏天と聞いちゃぁ行かずには…。

セルフチェーン顔負けのドえらいコスパや~♪



【2012/09/24 16:37】 | Tracker #rEYhRaLU | [edit]
>アルティマさん
ご心配頂きまして有難うございます。
だいぶにと言うより、本当に食べあぐねる量で驚きです
勝手に¥500-分の量を描いて頂いたら、思わぬ量の一品が出てきて、驚愕の反面「これはブログのネタになるな」と、少々ほくそ笑んだのが現状だったかも。

残念ながら天プラは、隣にいらっしゃった寝屋川マダムのお二人に、間接○スが無い事を条件にお願いしました。

お店の方、スミマセンでした。

【2012/09/25 22:41】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>もうすぐ10才さん
手も足も毛も生えてまっせ
【2012/09/25 22:42】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>Trackerさん
うわ~久々のコメント有難うございます。
雰囲気だけでも十分に満足して頂けるお店だと思います。
Trackerさんと、大将の相性も良さそう・・・(勝手な想像ですが)

【2012/09/25 22:55】 | 詫間の雀 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1309-f5028a57
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-