満寿形屋で絶品の「鯖寿司」と「中華そば」 @ 京都市上京区

 2012-12-19
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

まさに、訪問するタイミングを見計らっていたと言っても過言ではありません
この夏、体調を大いに崩してしまった時に、同僚が身振り手振りで教えてくれたお店

なんでも、スタイルは食堂なんですが、お店に入ってスグ左手の厨房で、注文が入る度大将が黙々と「鯖寿司」を手作りされており、またそれが類稀なる絶品の鯖寿司なんだそう
しかも、食堂らしい「中華そば」までラインナップされているとの事
これまで「うどん&鯖寿司」の組み合わせは頂いた事がありますが、中華そばとの組み合わせは聞いた事がないな~

もう、これは己が体調管理はもちろんの事、気学から方位学、占星術から四柱推命まで、あらゆる条件を整えて、万全の体勢で訪問してみようとチャンスを狙っておりました


ひゅう~~♪

   中華そば2
   
   中華そば4

もう、酢の香りからして素晴らしい!!
ソフトで肉厚で、その上しっかりとしていて


そして、ご覧下さいこの「中華そば」

   中華そば1

ひと言「グレート!」
マジンガーか東郷かブリテンかは比較のしようがありませんが、とにかく王道である事には変わりありません
この鯖寿司に、この中華そばを持ってきた事に、ただただ感心するのみです

お店は地元の方と観光客の方々で、大変賑わっておりました
皆さん、よくご存知なんですね

   中華そば3

   中華そば5 中華そば6

「中華そば」、自家製麺なんだ

「満寿形屋(ますがたや)」
京都市上京区枡形通出町西入ル二神町179
TEL 075-231-4209
営業時間:12:00~18:00
定休日 :水曜日



この日、来年のNHK大河ドラマで放映される「八重の桜」の舞台でもある、新島譲さんのお宅を訪問

   中華そば8

   中華そば10 中華そば7

明治の住まいとしては、なんとモダンな造りなんでしょう
私自身、歴史を嗜む者として、会津藩という名を聞くだけで、憐憫の情を抱かずにはおられません
藩そのものの成り立ちから、幕末での悲惨な立ち位置、更には維新後、長州藩が行った会津藩への無常な扱い
特に幕末での会津藩の運命に対し、某紀行文でも有名歴史小説家が呼びかけられていた
「のちの会津藩の運命と考えあわせる時、われわれ史書を読むものはこの事を濃厚に記憶してやるやさしさを持たねばならない。」
来年は、しっかりと拝見させて頂きましょう

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
             
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1323-8d6bef4b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-