麺の蔵いわ瀬 ~岡崎市の製麺所型うどん店~ @ 愛知県岡崎市

 2012-12-17
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

「岡崎~よいとこ~一度は~おいで チョイナチョイナ
皆さんご承知の様に、里謡にも唄われている素晴らしいCity「岡崎市」
え?唄われてない??

え~近年駅前周辺の再開発も進み
   「浪漫を感じるひととき 歴史と文化の薫るまち」
岡崎市にやってきまいりました

   岡崎

とても美人の多い町としても有名ですよね(ウマイ

こんな風に突然紹介すれば、なんしょんな!との声が聞こえてきそうですが、行ってしまったものはしょ~がない
まさに
「止めて下さるな妙心殿 落ちぶれ果てても平手は武士じゃ!男の散りぎわを知って居りま申す、行かねばならぬ、行かねばならぬのだ~~」
の心境やね


さて、岡崎市にある大変貴重な「製麺所型うどん店」に伺ってまいりました
「麺の蔵いわ瀬」さんです

   いわ瀬店2 いわ瀬店1

岡崎市で麺の製造・販売を手がけられている「岩瀬食品」さんが、工場の一角を一般店として開放し、地元の皆さんで大変賑わっているお店
また、愛知県のお店らしく、そのラインナップは「いなや」さんと似たように豊富で、「うどん」・「そば」・「きしめん」・「中華麺」が取り揃えられており、それらを「かけ」・「ころ(冷かけ)」・「ざる」・「八丁味噌」・「カレー」と、ま~さに縦横無尽に楽しむ事が出来ます

   いわ瀬メニュー1 いわ瀬メニュー2

   いわ瀬メニュー3 いわ瀬メニュー4

本当に羨ましい事です



「ころかけうどん(並) ¥300」

   いわ瀬ころかけ1

製麺所さんの麺らしく、喉越しが良くいい感じですね
「並」を頼んで油断してたら、かなりのボリュームで登場してきました
出汁はこの界隈でよく味わう鰹風味
しかし、この価格でこの量は嬉しい限りです


そして・・・
やっちゃいました
讃岐弁でいうと、さいあがっちゃいました

   いわ瀬味噌茶そば2

おばさんに「出来るんな?」と伺うと「で~けるで」と三河弁で気軽にかえしてくれました
恐らくお店初登場
「八丁味噌抹茶そば」

   いわ瀬味噌茶そば1

う~む、これはちょっと微妙と言うかにゃんというか・・・
茶そばの良さが独特の味噌の風味に打ち消されて、麺の楽しみが半減されてしまいました
しかし、え~らい野菜タップリで、それはそれで十分に満足させて頂きました

お店はとにかく混雑しており、昼時ともなれば相席なんて当たり前な雰囲気です
こちらもやはり年配のお客さんが多く感じますね
お店のおばさん達もキビキビと動かれており、いかにも食堂!って空気が溢れかえっております

オプションの天ぷら類も美味しそうでした

   いわ瀬ころかけ4 いわ瀬ころかけ3

愛知県民ご用達!「コーミソース」もしっかりセットされておりました

わずか30分少しの岡崎滞在でした
と言うことで、またいつか一緒に行ってみましょう~

「麺の蔵いわ瀬」
愛知県岡崎市羽根町若宮39
TEL 0564-51-2831
営業時間:11:00~14:30
定休日 :日曜日、祝日



帰りにちょっと寄り道

   300X

   STAR21

   WIN350

前々から気になってたんよ
   
うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
なんと!米原の鉄道総研でしたよね?新幹線好きには聖地みたいな所ですね。WIN350が誇らしげに見えます。
【2012/12/17 19:16】 | たこぱー #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/17 22:02】 | # | [edit]
>たこぱーさん
今度「梅小路」に出来る鉄道博物館でも、是非その威容を誇って欲しいですね
【2012/12/21 04:16】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]

しっつれいしましたっ
【2012/12/21 04:17】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1384-2e18f419
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-