
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

讃岐手打ちうどん 釜たけうどん ~関西UDONファン絶賛 黄金の10周年~ @ 大阪市中央区

 2013-01-20
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!

今朝、褥で寝転びながら、津本陽さんの「下天は夢か」を読み耽っていたら、妙に「イカ天」が食べたくなってきた・・・ 俗な私
ふう~
世に「イカ天」(※この日の気分として、ゲソ天では決していけない ) の、絶品うどんが頂けるお店と言えば
あっ



来週行われる「新麺会」の報告事項もあって、久方ぶりの訪問です

   10周年釜たけうどん6

   
店内を眺めながら、あらためて思うこと
もう10年なんや・・・

   10周年釜たけうどん1

今、私達が様々な形で、うどんを遊ばしてもらっている最初の形が、ここから始まったんやな
このお店で沢山の方と出会い、その結果お店が出来き、その流れで様々なイベントがあったり
くさぐさの思いに耽っていると、ちょっと懐かしく、そして気恥ずかしくなってきました

蛇足ながら今の私には、このお店にきたら、やはりimoさんと一緒に飲んだ事を、一番に思い出してしまいますね
年の差を関係なく労わってくれ、飲みに飲んだら足元がおぼつかないほど酩酊した、優しく豪快だったimoさん
これまでの、あらゆるイベントでは、「横断幕はimoさんにお願い」でした
今では、今回の新麺会の分も不肖私が受け持たせて頂いておりますが、今回も横断幕を発注し、筒状に巻かれた横断幕を手にした時、思わず目頭が熱くなってしまいました
様々なパーティーの当日、笑顔で横断幕を持参してくれた、imoさんの作業着姿を思い出してしまいます
それもこれも、全てはこのお店から
それほど、このお店には多くの思い出が詰まっています



念願の「イカ天ぶっかけ」

   10周年釜たけうどん2

あの頃頂いたうどんと変わった様な、変わっていないような
いや、間違いなく変わっているんやけど、やはり変わってない
初めてこのお店の入り口を潜ったとき、香川の製麺所を髣髴とさせる様な、店内に香る、いかにもうどん店らしい香りと、葱の香りに思わず卒倒しそうになった事
ぶっかけの麺がツルツルモチモチで(当時は、今ほど太麺ではなかった)、ついに関西でもこれ程のうどんを打つお店が登場したんやと、感激に感激した事

   10周年釜たけうどん4



黄色いTシャツを着て、ツルツルの卵の様だった「たけちゃん」に、ぶっかけの「麺お代わり」をお願いすると、最初の麺の倍ほどの量が提供されひっくり返りそうになった事
2004年10月、初めてこのお店でテレビ出演させて貰った事 TV初
今も変わらず、同じテイストが保たれている事



天ぷらの名人中の大名人、大原さん が揚げたイカ天

   10周年釜たけうどん3

これだけででも、やはりこのお店は他店を圧倒しそうです
全てにおいて、雄々しく偉大です

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村




※余談

お店を出たすぐに、「肉吸 千とせ」の角を「道具屋筋」に向かう「熟成 なかや」さんを発見
思わず声をかけ、今年最初の挨拶をさせて頂きました
すると、彼から驚きの言葉が

雀 「来週の新麺会は、宜しくお願い致します」
な 「実は私、この度4○才で人生初のナニをする事となりまして、準備に忙しく、来週は伺うことが出来ないんですよ」
雀 「あら~、それは残念ですね」
な 「今からヨ○(未来形)と、海外で○式の為のウ○ディ○グ○レ○の合わせとかあって・・・」
雀 「にゃんとな!それはおめでとうございます。しかし、やしま出身者はおめでたラッシュですね。」


PS.今回の新麺会で「雀デビュー」募集中

   「関西讃岐うどん新麺会 2012
   「関西讃岐うどん新麺会 2011
   「関西讃岐うどん新麺会 2010
   「関西讃岐うどん新麺会 2009
   「関西讃岐うどん新麺会 2008
   「関西讃岐うどん新麺会 2007
    ※2006年は、新麺会の帰りにデジカメを紛失した、記念すべき年でもありました

コメント
今回立候補させて頂いてよろしいでしょうか?
【2013/01/20 21:58】 | ひしえもん #- | [edit]
10年ですか。
我が子がまだ子供茶碗をもらってましたからね。
私も若かった(笑)

うどん好きの人がたくさん増えて、本当ににぎやかになりましたね。
更なるうどん好きの人が現れますように・

たけちゃんの功績はほんますごいです!
【2013/01/22 08:19】 | うどん好きのあゆ #GCA3nAmE | [edit]
>ひしえもんさん
了解致しました~
【2013/01/23 07:45】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>あゆさん
そうです!10年ですよ。
たけちゃんが、むきたての茹で卵みたいだったですもん。
もちろん、あっ失礼・・・

この10年は、関西讃岐うどん界にとって、非常に大きかったですね

【2013/01/23 07:47】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
殿~
もう10年ですか
最初に行ったとき携帯灰皿をいただきました
木田さんのおかげで讃岐うどんの世界を教えていただきました
(ところで、コナモン協会の10周年ポスターも感動ものです)
【2013/01/23 22:06】 | ぼうしのおっさん #- | [edit]
>爺っ!!
さような事より、爺の体調が心配じゃ
腰の加減はどうじゃ
身を厭えよ
常々、苦労をかけすまぬ、すまぬ~
【2013/01/31 20:52】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1416-da4c1edc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

