なんばうどん ~早朝から食べられる天ぷら中華~ @ 大阪市中央区

 2013-02-06
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!

なんやかんや言うて、大阪の皆さんにとって「うどん」と言えば、潜在的な部分で圧倒的多くの支持を受けるのが、こんな雰囲気のお店
キーワードは「手軽さ&安さ」
そんな意味では、讃岐もまったく同じですね

   難波天ぷら中華3

この日は、中国(台湾?)からはるばるやってきた若者達の胃袋を、早朝から満たしておりました  
「なんばうどん」と「松屋」さんは、千日前通の至宝ですよね


今日、紹介させて頂きますのが早朝6時、恐らく一日のうち、日本で一番早く口にできる「天ぷら中華」です

   難波天ぷら中華1

「和風ラーメン ¥280 」をお願いすれば、「天ぷら」、「揚げ」、「玉子」の内からトッピングをチョイス出来ます
木の葉型の天ぷらを乗せれば、もう立派な「天ぷら中華」


更に、ひと言書き加えたいのが、この天ぷら
最近、とあるグルメ漫画を観て感銘を受けたのですが、この手軽なスタイルのうどん店にとって、関西仕立ての出汁にゆるゆると蕩けるサクサクの天ぷらが、所謂関西での象徴的存在!
   
   難波天ぷら中華2

この「立ち食い仕様」の天ぷらの場合、海老天にせよ何にせよ、具材が主役では
あくまで主役は、広大な面積を誇る「衣」
このディープさが、立派な関西仕様なんです
しかも、安価なお店にもかかわらず、見た目も美しくこの「木の葉型」に仕上げる小憎いさ(※お店によっては、綺麗な丸型も在ります)
わずかな「身」に到達した時、天ぷらを選んだ幸福感に浸れるのも素敵
カツオ&昆布の薄味出汁にとって、最強のパートナーですね
関東のお店で、黒く濃い目の出汁に、甘辛い「白葱」を乱切りにして提供されていた、その組み合わせに感心した事を思い出します



そうそう、スグ近くの「松屋」さんでは、「ざる」を頼むと、こんな心憎く嬉しい演出が

   サービス1

これは、大阪人の「食」に対する、極め細やかさを象徴する様な気遣いでしょう
わずか¥260の一品で、ご覧の様に、コーヒフレッシュを入れる金属容器に「鶉」が提供されて参ります
「ざる」好きの私が、各お店を訪問して戸惑う(雀 ※変化形 )のが、この「鶉卵」の扱い
殻のまんまの卵を出されると容易に割れないし、打ち付けて割っても内部に薄い膜がある為容易に割れないし、カラは細かく砕けるし、それらがつけ出汁に入る時があるし、そのうえ手が汚れるしと、ほんと扱いに困ってしまいますよね
ひどいお店になると、全卵の卵を予め割った状態で、そのままだらしなく葱などの薬味に侵食したまま出される場合もあります

そうそう関西の場合、お店によっては新鮮さを演出する為か、わざわざ「鶉卵」のカラの上部をCUTする専用のハサミを、提供するお店がありますもんね

   サービス2 サービス3

そんな事に感心させられた、素敵な難波の朝でした

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1428-1a690134
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-