バンコク 屋タイの麺たち ~タイ食堂風中華そば(かな?)~ @ タイ バンコク

 2013-03-22
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!

今回のバンコク訪問で、大きな課題がありました
前回、初めてバンコクを訪問した際、ツアー中心の行程だった為、食事なんかはほぼ予定に組み込まれており、地元のローカルフードである、バンコクの屋台麺を頂く事が出来ませんでした
いえ、ほんのわずかながらチャンスがあるにはあったのですが、ついお店の前に立つと注文する勇気が無くって・・・
当時、帰国してから大変後悔してしまったんだな、これが

さて、今回は「るるぶ」から「まっぷる」、「地球の歩き方」から「旅の手帖」まで、散々屋台麺の情報を掻き集めに集め、所謂「タイ風食堂系中華そば」を、勇んで頂いてみました

   バミーナーム4


麺類の種類(牛ダシ濃厚系、魚介系、豚骨系)にもよる様ですが、一般的にタイの屋台では、まず麺の種類を選び、それから「汁あり」「汁なし」をチョイス
更に陳列に並べられた具材を選んで注文するのが、スタンダードなのだとか
 ※言葉が通じない場合、指差し指名でOK

   バミーナーム6

大抵の屋台では、頂ける麺の種類は4種類あるようで
 ・バミー     日本のラーメンに近い、小麦粉の麺
 ・センミー    素麺の様な、幅1mmの米麺
 ・センレック   センミーより太目の米麺、幅が3~4mm
 ・センヤン    一番太い幅10mmの米麺
 ・ママー     スーパーでもよく見かけるインスタント麺
   ※ママーと聞いて「レモン」と答える世代です(余談

そして
 ・ナーム     汁あり
 ・ヘーン     汁なし

なんですって

さらに、私にとって見知らぬタイ料理を頂く際に、最大の難点になるのが「パクチー ※コリアンダー」
あの、口にしただけでビニールの溶けた様な香りが口内に充満し、「オエッ 」となる難物が、何気ない顔をして料理に付け加えられており、私を苦しめる事
これさえ無かったら、もっとタイ料理が楽しめるのに
そんなこんなで、とにかく「屋台麺」にチャレンジしてみました


「バミーナーム」

   バミーナーム1

スープは鶏ガラでとった、あっさりとした塩味
一見、味が薄そうに見えますが、ところがどっこい!しっかりとした味つけで、とても美味しいです

   バミーナーム2

   バミーナーム3 バミーヘン4

各テーブルに「唐辛子」「砂糖」「お酢」などが用意されており、追加で味付けが出来るようになっておりますが、私はこのままで十分美味しく頂く事が出来ました
具材も、指差しでチョイスでき、結構楽しかったですよ

器が魚の形でしたので、ポピュラーな具材の「魚のすり身団子」を入れてもらい、オリジナルで高級魚風に盛り付けてみました(わかるかな?)
まさに、「食堂系中華そば」な一品です



そして、「バミーヘ~ン」

   バミーヘン1

ガイドブックやインターネットでは、「冷麺」の様に紹介されている記事を見かけましたが、今回頂いた限りでは「和え麺」といった感じです

   バミーヘン2

これまた、見た目以上にしっかりと味付けがされており、ビールと一緒に頂くと、もうウマウマ~でした

屋台のオヤジさんと息子さんが、これまた気軽な方達で、カタコトの日本語で日本のラーメンと違いを、楽しく話をさせて頂きました

   バミーヘン屋台1 バミーヘン屋台2

食べ終えてBTSでホテルに帰る際、口の周りについた油がちょっと気になって、早く歯を磨きたくなりましたね



夜の11時のトンロー周辺
バンコク市内の夜は、様々な通りで活気に溢れておりました

   屋台5

   屋台1

   屋台4 屋台3

更に更に、バンコクに魅了されてしまいそうです
バンコク万歳

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1468-a6efd6af
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-