お食事処 ナニワ ~密かな天中帝国の天ぷらラーメン~ @ 石川県小松市

 2013-04-14
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

とあるホームページを発見した時の事
実は石川県の小松市は、かつてその街の食堂・ラーメン店に「天ぷら中華」が当たり前の様に存在し、その後、時の流れの中で、いくつかのお店が姿を消してしまった、他県民には知られざる「天中帝国」だった模様なんです
一瞬、天ぷら中華界に於けるマヤ文明かインダス、はたまたモヘンジョダロの遺跡かと錯覚を起こしてしまいました

現存するお店が、我が目で確認した限り
 ・お食事処 ナニワ
 ・加賀白山そば(JR小松駅構内)
 ・うどん・そば処 中佐中店 小松空港店
   ※こちら以外に、残念ながら閉店したお店が2店舗

さて、その内の一軒
「お食事処 ナニワ」さんの「天ぷらラーメン」

   なにわ天ぷらラーメン1

   なにわ天ぷらラーメン3

大きなプリプリ海老天に、ナメタケ、シメジなどのキノコ類、牛肉、ワカメなど具材がドッサリ
甘みのある和風のスープが、非常に調和が取れていて、お食事処らしく老若男女全ての口に合うように工夫されております


平日のお昼にはセットメニューも存在するスタンダードぶり

   なにわ天ぷらラーメン4 なにわ天ぷらラーメン5

店内は結構広く、小上がりの個室などが設えられた和風の造り
テーブル席のいくつかは、お好み焼きの鉄板テーブルとなっておりました

   なにわ天ぷらラーメン6 なにわ天ぷらラーメン7

「お食事処 ナニワ」
石川県小松市大領町ロ152
TEL 0761-24-0720
営業時間:月~金 11:00~15:00 17:30~21:30
     土日祝 11:00~21:30
定休日 :火曜日


こちらは、JR小松駅構内に店舗を構える「加賀白山そば」

   駅そば天ぷらラーメン2

こちらも既にお店の看板メニューとして、堂々と紹介されております
残念ながら、お腹がパンパンだった為、メニューのみ

   駅そば天ぷらラーメン3 駅そば天ぷらラーメン1

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
はじめまして、麺類をこよなく愛するものです。
天ぷら中華なるものに、こちらで出会えるとはと、記念に書き込みさせていただきます。
私、兵庫県在住です。

姫路えきそば、と言うものをご存知でしょうか?
こちらです。
http://www.vzhyogo.com/~maneki/ekisoba/ekisoba2006-1.html
駅の立ち食い蕎麦屋さんと同じですが、子供の頃、列車に揺られて駅に着き、
食べたのを覚えています。

石川県のような、ちゃんとしたお店ではないですが、鉄っちゃん達には人気です。
ちなみに日清製粉が近畿限定で、来月、4度目のカップ麺を販売するとか。
またたくさん買いそうです。

どうも、長々と失礼しました。
また、時々、お邪魔させていただきます。
【2013/04/18 15:43】 | tubame #Bnxa9UrI | [edit]
>tubameさん
コメント有難うございます。
まねき食品さんの「駅そば」は、もちろん大好きで阪神百貨店でも、よく利用させて頂いております。
美味しいですよね。

姫路駅のホームでも頂きたいのですが、西に向かうには乗換え時間がタイトで、なかなか利用できなく、残念な思いをしております。
【2013/04/22 17:30】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1482-e09fb8b4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-