うどんづくし めん次郎 ~変わらぬ懐かしいうどん~ @ 大阪市北区

 2013-05-09
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!


「グランフロント大阪」が開業して、更に様相が一変した梅田界隈
開業当初の異様な賑わいが少し落ち着いた平日、梅田北ヤード周辺に足を向けると「あら~

めん次郎ぶっかけ9

二十数年前、香川の「片」どころか「両」を背負うような田舎から18歳で大阪に出てきた当時、私が認識していた巨大な建築物と言えば、詫間の役場か学校、高松の三越くらいのものだったので、大阪駅前の巨大&高層のヒルトンや大丸、丸ビルの電光掲示板に肝を抜かれたものです

     めん次郎ぶっかけ8

また、地面の下の街など知識としてあっても体験したことなどなかった為、巨大な迷路の様な梅田地下街(※仁尾サンシャインランドの巨大迷路は体験済みでしたが )で迷いに迷って、大阪の器のでかさにすっかり参ってしまった記憶があります
しか~し!!この度の「大阪駅北地区再開発」に於いては、更に感慨を深めてしまいました
いかに梅田に人が集まろうとも、この界隈には決して人が足を運ぶ事なんてなかったもの



さて、そんな再開発に沸く梅田北を尻目に、大阪駅前ビル地下で、懐かしく変わらない手打ちうどんを頂き、感激に震えてまいりました
10年前と、ちっとも変わっておりません
「ゆずおろし さらりうどん」

   めん次郎ぶっかけ1

今から10年も前に、発見・紹介させて頂いた所謂「大阪駅前ビル地下うどん激戦区」に於いて、非常に懐かしく、らしい!手打ちを食べさせてくれるお店

太さの異なる食感の楽しめる麺
グミ感、モチモチ感も抜群です

   めん次郎ぶっかけ2

納得出来る程のコシもしっかりとあり、全国的に認知されてきた当初の香川のうどんでは、こんな感じの未知のお店に結構出会ったものです
少々二日酔い気味の身体に、染み渡る様な一品でした

   めん次郎ぶっかけ3

   めん次郎ぶっかけ4 めん次郎ぶっかけ5

   めん次郎ぶっかけ6 めん次郎ぶっかけ7

「生醤油」で頂いても美味いやろな~
首を振り振り「ふう~」ってな感じで、お店を後にしました

「うどんづくし めん次郎」
大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビルB1F
TEL 06-6341-1929
営業時間:11:00~21:30(L.O.)
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
「旨い、早い、安い」
三拍子そろっためん次郎さん
梅田で勤めていたころもっともお世話になったうどんやさんです
激戦区になった今でもがんばっておられるのはサラリーマンの味方だからでしょう
【2013/05/09 08:29】 | ひろ #TGHntJu2 | [edit]
>ひろさん
まさにおっしゃる通り!
長く続けられる秘訣かもしれませんね
お財布に優しい男達の味方です

あ、隣の席はご壮健そうな老ご夫婦でしたが
【2013/05/10 08:53】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
めん次郎さんのうまさを覚えたての頃
ほかの「めん次郎」さんでもおなじうどんが
食べられると思ったら
店によって専門ジャンルがまったくちがうことに
びっくりさせられたことを思い出しました(^_^;)
店名いっしょの店がいっぱいあってややこしいなあ・・・
【2013/05/11 16:11】 | hiko #- | [edit]
>hikoさん
第3ビルのエレベーター前にありましたね~
あそこの「山かけそば 大」がお得で、よく頂いておりました
今あるお店の隣も、確か同じお店でしたよね

大阪駅前ビルうどん店の、名店の一角です
【2013/05/15 05:46】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1511-1f2c7b03
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-