うどん専門店 大和 ~おかわりできる満点のざるうどん~ @ 大阪市

 2013-09-04

「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

え~と
ごめんなさい、「>」以下は酔っ払った勢いで書いた文章です
酔っ払って文字を連ねると、いかに文脈が危うく踊りやすくなるかという、見本の様な姿です
場所は、関西のうどん好きなら誰もがご存知「うどん専門店 大和」さんに訪問後の夜、ブログアップ用の下書きです
内容は、堪えて下さいね



>これだけ毎日関西で麺類を頂いていると、うどんに対する薬味の大切さを痛感するのは私だけでしょうか
例えば、私の好きな「葱」にターゲットを当てると、讃岐のセルフスタイルの様なお店で、とにかくお客さん任せの場合、入れる量はお客さんの好きなように自由になるのですが、時分を外せば、葱に白い筋が入ったようなカピカピに乾いたのに当たる場合があるでしょう

セルフ店の場合は、売価との兼ね合いがありますが、一杯それなりの価格設定となっているお店では、考えものです
うどんの原価における薬味の割合がどれ程の物なのかは、私も正確に知る由もありませんが、確かに、個々の皆さんが自由に頂ける葱の量を査定・調整するのは、今後の讃岐うどん界の薬味に於ける、大きなテ-マかもしれません。
が、それでも霧吹きでもせないかん、カップラーメンに添えられているのかと思う様なのが、当たり前の用に置かれていたら、もうそれだけでうどんの美味さが半減してしまいますよね

それを、防ぐ為かどうかなのか、最近ではチェーン店やセルフ店のみならず、一般のお店でも専門の業者さんが卸している極細に刻まれた葱を出されるお店が増えてきました。
しかし、これがまた残念な場合が多いんです
お店によっては、それなりの価格の一般店なのに、薬味を軽視するかの様に、乾いた業者の葱を添えてくるお店もありますから


さて、目の覚めるようなお店で、ざるを頂きました

   大和ざるうどん2

ど~です!
薬味としての葱が嫌いな方はともかく、丁寧に出汁をとった鮮烈なざるうどんの出汁で、ピチピチのうどんを楽しもうと思ったら、仕入れた香りも味わいも失せた厚さ1mm程の弱々しい乾燥した業務用ネギと、ザク切りながら青々として見た目も、これからうどんを楽しもうとする心を躍らせてくれるのと、どちらが魅力的でしょうか

   大和ざるうどん3

私は断然、このザク切りの青々としたのを推奨します
同じく添えられた、卸し生姜の瑞々しさと、その量
私の様な者は、うどんを食べ終えたつけ出汁に、わざと残した少量の葱、それにおろし生姜を添えて、最後に頂くのが楽しみやからね


   大和ざるうどん1

とにかく、お客さんとお店とが、互いの微かな呼吸までも感じるようなお店では、お店が自ら手を加えた新鮮な薬味は、必要不可欠ですね
白くて艶があり、喉越しの良いうどんを美味しく頂く為の大切な右腕です


器もBIGですね

   大和ざるうどん6


   大和ざるうどん4 大和ざるうどん5

そうそう、このうどん
お変わりOKなんだって

「うどん専門店 大和」
大阪市浪速区敷津東2-2-8 木津卸売市場内 
TEL 06-6632-0494
営業時間: 5:00~14:00
定休日  : 日曜日、休市日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1610-3a8f7855
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-