倶知安らーめん ~我が青春の味噌らーめん~ @ 大阪市北区

 2013-09-05

「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

部長 「あ~〇〇君(私の名前)、君ちょっとこの地名を何と読むか知っているかね?」
雀   「あ~これは”くっちゃん”と読むのではないでしょうか」
部長 「ほ~、君は若いにもかかわらず、相変わらずよく勉強をして感心だね~。次のプロジェクトは君にリーダーを任す事にしよう、楽しみにしていたまえ」

なんて、若かりし頃の私に、思いもかけない恩恵を私に与えてくれた「倶知安らーめん」

   倶知安らーめん1

ま、若干の脚色はありますが、讃岐出身の私にとって、札幌以外で最初に身近に感じた北海道の地名でもあり、味噌ラーメン好きの私を、その青春時代において虜にしてくれたらーめん店でもあります
現在でも頑張っておられるんですね

当時とまったく味が変わっておりません

   倶知安らーめん2

味噌の風味が食欲をそそり、見た目以上にパンチ力のある、つい最後まで手を出してしまうスープ
一味は多めにかけるのが私スタイル(苦笑)
また、この麺の歯応えが非常にしっかりとしており、最後のひと筋までへたれる事無く食感を保ってくれます
脂身の少ない、ホロホロのももチャーシューも変わってな~い!!
価格も一杯¥530なんて、これまた20年以上も変わらず、嬉しいですね

初めてボーナスを頂いた日のお昼
いつもより随分と驕って、「たかはた」で「月見うどん 大 ¥450」と、こちら倶知安らーめんで「味噌らーめん 大」と、はしごをしたものです


駅前第一ビル地下1Fの風景も、変わらないですね
白いタイルの道に白い壁

   ¥マヅラ5

他の地下街に比べて、どこか寂しいサッパリとした風景が印象的です
そして、第一ビル地下1Fと言えば、なんといってもここ「マヅラ」

   ¥マヅラ1


喫茶店にしては高級な感じで、どちらかと言えば昭和の高級バーかクラブを連想させる空間
店内中央は、一段下がった円形のソファー席となっており、それぞれのお客さんが、ソファーに身を沈めながら、互いにグルリと向き合ってゆったりとコーヒーなどを頂いております

   ¥マヅラ2

   ¥マヅラ3 ¥マヅラ4

そのコーヒーも¥250と、今でも低価格を維持されております
今風のスタンド式のコーヒー店より、断然、こちらの方が落ち着くな~
夜は、お酒も楽しめる、数少なくなった大人の空間です



あ!
ゲーセンでこんなの発見

   第二ビル1

   第二ビル2 第二ビル5

   第二ビル4 第二ビル3

この取っ手を、用もないのに思いっきりグルグル回しましたね

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1611-8003817e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-