
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新店情報~ 饂飩酒房 花雷 ~京都にOPEN 本格割烹饂飩店~ @ 京都府長岡京市

 2013-09-11
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

京都は長岡京市に素晴らしい饂飩店がOPENされておりました
なんでも、お店の大将は元々プロの料理人らしく、この度自家製麺のうどん店と、気軽に楽しめるスタイルのお洒落な割烹とを上手に融合させたお店を開業されたとの事です
京都のこの界隈と言えば、極端なうどん不毛地帯なので、うどんファンとしては嬉しい限りです

   花雷店ぶっかけ2

麺はやや細麺で、しなやかなタイプ
京都という場所を意識してか、かなり繊細な雰囲気に完成されております

   花雷店ぶっかけ3

讃岐うどんファンを意識されるのであれば、もう少し大胆になってもOKかもしれませんが、しかし、うどんの喉越しも素晴らしく、小麦の風味が鼻腔をくすぐるかの様な麺は美味しかったな~
ぶっかけ出汁が、徳利とかではなく「ざる」のつけ出汁用の器に盛られて登場したのですが、「うどん小屋」さんの様に、ここに麺を漬けて頂いても美味しいんじゃないのでしょうか

 

さて、更に目を引いたのはこちらお店自慢の「うどんの実」という、料理店らしい一品

   花雷店うどんの実1

これまでには目にした事が無かった、まったく新しいアイディアでのうどんの頂き方です
見た目からして可愛らしいでしょ

   花雷店うどんの実3

餡を包む皮が饂飩の生地となっており、予め塩分が含まれている為、醤油や酢などの余分な調味料を使わずに、七味を加える程度で頂くのがBESTです

挽き肉に数種類の野菜、更にクコの実を加えた熱っ熱つジュシ~な餡から流れ出るこの肉汁がたまりません
これはナイスな一品

   花雷店うどんの実4 花雷店うどんの実2

流石!としか言い様がありません


お店は、京都市内の小体な割烹様な造りで、まず入り口で靴を脱いでお店に上がります
店内は、落ち着いた雰囲気のカウンターとテーブル席で、足元は掘りごたつの様にゆったりとしたスペースで、カウンターには、これまた京都のお店らしく様々な「おばんざい」が用意されております

   花雷店おばんざい

   花雷店3 花雷店4

   花雷店5 花雷店おばんざい1

   花雷店おばんざい2 花雷店おばんざい3

こちら以外にも、「スモークサーモンとかりかりポテトのサラダうどん」なんかもあり、夜には、「花雷鍋 ¥1,200-(お一人様)」や、コース料理(全8品 ¥3,700- ※要予約)、そして本格的な一品料理など、居酒屋ではなく、ちょっと違った和・洋・中の様々な一品が楽しめそうです
もちろんお酒もね


メニューです

   花雷店メニュー3 花雷店メニュー4

   花雷店メニュー5 花雷店メニュー1

   花雷店メニュー2

「はも天松茸うどん」なんて一品も、如何にも京都らしいうどんですね


そうそう、途中お店の大将がわざわざ挨拶に出てきて下さったのですが、これが驚く程のイケメン

   花雷店1

   花雷店2

   花雷店6 花雷店7

和食の作業着に身を包まれておりましたが、まるでサーファーかEXILEのメンバーの様な、今風の超男前でした
それで、こんな素敵な一品を造られるんやから、これは違う意味でも旋風 ものですね

「饂飩酒房 花雷」
京都府長岡京市神足芝本18-4
TEL 075-954-4643
営業時間:11:30~14:30 17:30~22:00
定休日 :日曜日
駐車場 :有り お店東側 消防署前の月極めパーキングに4台

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1617-32463848
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

