うどんの上茶谷 ~京のだしに讃岐のコシ~ @ 京都市中京区

 2013-11-29
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛つほど知の麺を楽しんでください

京都の町家が立ち並ぶ、車が一台やっと通れる位の路地を縫って歩くと、自家製麺のうどん店に出会いました
「うどんの上茶谷」さんです

   上茶谷うどんぶっかけ3


「ほう!こんなお店が出来てたんだ」と、暖簾をくぐると、いかにも京美人のスタッフさんがお出迎えして下さいました


「肉ぶっかけうどん(冷)+明太ご飯 ※ランチサービス」

   上茶谷うどんぶっかけ2

うどんの写真を撮らせて頂くのに了解を求めると、笑顔で「どうぞどうぞ」と言って下さいました
「おうどんはお好きなんですか?」
と、これまた明るい笑顔で応対して下さって会話が弾みます

   上茶谷うどんぶっかけ1 上茶谷うどんぶっかけ4

この日は、流石に京都らしくけっこう冷え込んだ一日だったのですが、それでもぶっかけ冷を頂く私に
「やっぱり、この辺りは鍋焼きとか熱いうどんを、皆さん注文されますね。」
と彼女
いや、本当は熱い一杯を頂こうかと思ったんやけど、君の笑顔に心も身体もHOTになって、心身共に冷却する為の一杯なんだよ。
なんてこた~言えるはずも無く、少しうつむき加減になりながら、美味しいうどんを頂ました

麺は若干細めの、京都らしいノビのあるタイプ
ぶりぶりと激しく主張してくるのではなく、あくまでお出汁、具材とのバランスを失わない様な頂きやすいうどんでした
なんとて、薬味のお葱が青々としてシャキ!としており、大変気分よく頂けました
少し残念だったのが、メニューをよくよく見ずに明太ご飯をお願いしたのですが、注文した後に、この日のかやくご飯が「まつたけご飯」だと気づいた事
あちゃ~!

メニューです

   上茶谷メニュー1 上茶谷メニュー2

   上茶谷メニュー3 上茶谷メニュー4


夜は居酒屋さんにもなるんですね

   上茶谷うどんぶっかけ5 上茶谷メニュー7

京都のお店らしい清潔で、奥に伸びる長いカウンターも印象的なのお店でした

うどんの上茶谷
京都市中京区両替町二条上ル北小路町98-14
TEL 075-212-9718
営業時間:11:00~20:00
定休日 :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


名勝嵐山もほぼ元通りにの姿に

   嵐山1

   嵐山2 嵐山4

宿泊施設も、無事復旧できて良かったですね
この週末が、今シーズン最後の紅葉になりそうですね


景色にカメラを向けると、とっさにVサインをしようとしたそこの僕

   嵐山3

かつての誰かを見ている様で、将来有望やね~

コメント
消し線で消されたキザなセリフをささやかれてる雀さんのお顔を想像してしまいました!(笑)
【2013/11/29 15:32】 | 大阪人ロック #- | [edit]
>大阪人ロックさん
ポッ!
あの時の淡い情景を思い出しましたやん・・・
【2013/12/01 21:51】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1678-952adab3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-