秘密のカルグクス ~やわらかいイリコ出汁の美味しいカルグクス~ @ 韓国釜山市

 2013-12-25
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛つほど知の麺を楽しんでください

この扉の向こうに、秘密のカルグクスはありました

   秘密のカルクッス3


地図にも観光案内にも出て来ない、ANOTHER WORLD
薄暗い通路の奥にある、ビニール張りの半自動扉
動力は桟と扉を結ぶゴム      
扉を触れる手が多少震え、「本当に頂けるのか?」という不安に、動悸の高鳴りを抑える事ができません

秘境性が失われつつある現在(いま)の讃岐うどんの、あの楽しかったかつての満濃町の「近藤」や、香西の「久保」、そして琴平の「小松」に出会ったときの様なそんな心境
さらに、こちらは言葉も通じず文字も読めないところ
いきなり、こんなハイレベルのお店を選んだ事に、多少どころか多々多々多々の後悔があったりして


薄暗くコンクリートが打ちっぱなしの食堂に、コの字のカウンターが3つ
お昼前にもかかわらず、多くの地元の方が韓国式うどんを楽しんでおられます

   秘密のカルクッス2

活気のあるこの国にしては珍しく、皆さん一心にそして静かに頂いているのが、かえって緊張が高まりました

カウンターの一隅に腰を据え、「アンニョハセヨ~」と挨拶をして、拙い発音でカルグクスを注文
目の前では、ベテランオーラがムンムンのお母さんが、麺を延ばし包丁で切り、そして隣の釜で豪快に茹で上げ
器に麺と出汁を盛り出してくれます

   秘密のカルクッス4

これぞ、究極のオープンキッチン
こんなお店が、関西のうどん店で登場したら、楽しいですのにね


頂いた滋味溢れる美味しい「カルグクス ₩3000」です

   秘密のカルクッス1

ねじれのある麺は、滑らかなコシがあり、滑るように喉を通過していきます
ちょうど鳴門うどんにコシを持たしたかの様な感じ
なんとも言えないこの不揃いの手打ち感が、とにかく新鮮で素敵
そして、このわずかにイリコの香りがするお出汁が、とても柔らかくてなんとも言えない味わい
添えられた春菊の風味と歯応えが、さらに一段階このお出汁の美味しさを上げています
気温マイナス5℃に晒されていたこの身体を、温かい空気で包んでくれるかの様な、蕩ける様な気分になりました

   秘密のカルクッス5 秘密のカルクッス6

「美味しい」と日本語で告げると、麺を打ちながらお母さんが笑顔でニッコリ


釜山のカルグクスを頂いて思った事があります
これは、確信と言ってもいいかな

釜山から距離も近く、昔から交流も深かった福岡の「博多うどん」の由来について
「博多うどん」が伝わった経緯については諸説ありますが、地理的にこの釜山のカルグクスとの味わいから考えて、「讃岐うどん」の様に海外に留学した方が伝えた物ではなく、あの優しくお出汁も味わう美味しいうどんは、朝鮮との貿易を盛んに行う事によって、海を挟んだこの釜山の地から対馬、玄界灘と渡り、博多ノ津にもたらされたものじゃないかと思うに至りました
僧が伝えた団子が、ワンタンからうどんになったと言うよりも、むしろ、中世の頃以降の関係から、そう見るのが自然と言うべきなのではないのでしょうか

お支払いの際、お母さんがジェスチャーで指を3本立てられたので、「ああ¥300か」と思い、₩1000のお札を渡すと、笑われてしまいました

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
私も先週釜山でした
次回訪問時には韓国うどん行ってみます
最寄り駅はどこでしょうか
釜山でまで雀さんのブログが参考になるとは…
流石ですね~!
【2013/12/26 10:04】 | アルティマ #- | [edit]
>アルティマさん
お久しぶりです。

そうそう、釜山の情報を収集しているうちに発見したお店ですが、場所は釜山駅の近くで、結構なところをウロウロしているところで市場を発見し、入ったお店です。
入り口に、どこかの新聞社の名前が書いてあったような気がしましたが、すみません、失念してしまいました。
【2013/12/27 19:30】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1698-89635a4d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-