山元麺蔵 ~2014年 新春第1弾うどん~ @ 京都市左京区

 2014-01-02
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛つほど知の麺を楽しんでください

今年で3年連続となりました
年の初めのうどん食べ始め
京都を代表する超人気手打ちうどん店「山元麺蔵」君で、今年も1年が明けました

   山元麺蔵
   

もう、3年目ともなれば、昨日の夜から、
「明日は何時に起きて、あれとこれをチャッチャと済まして、何時の電車に乗って、四条河原町から歩くコ~スはどこそこで、お店には10時過ぎには着いて・・・」
なんて、段取りがすっかり出来上がる程になってまいりました

だって超人気店の上、平安神宮へ初詣に参拝される方々が訪れる為、通常営業日の行列以上の事態を覚悟しておかないと、美味しいうどんに有り付くのは至難の業
ここ数年、お店を後にして、京都動物園側の交差点まで帰ってきた時、私とは入れ違いに「さあ!これから麺蔵君のうどんを食べよう」と、勇んでこの交差点に差し掛かった皆さんが、その繁盛振りに度肝を抜かれて、仰け反るような仕草になるのを、毎年見てきていますからね

   山元麺蔵3 山元麺蔵7

今年はそれでも、2巡目の4番手で入店する事が出来ました


今年は「豚うどん」でスタートです

   山元麺蔵2

お正月の為、メニューは温のうどん限定で、一昨年は「土ごぼうみぞれうどん」、昨年は「肉味噌うどん」を頂いたので、今年は更にブーブー言おうと、こちらを頂ました

熱々の柔らかいお出汁に、微かに響く自家製香味油の味わい
それに、おろし生姜が効いていて、いかに京都の刺すような寒さに震えていたとはいえ、一気に身体が内からポッカポカに温まってきます
さらに、太く滑らかなうどん、斜め切りにされたシャクシャクの歯応えの青葱、ビタミンタップリの豚肉を頂くと、もう身も心も充実した「うどん食べ歩き」の一年のスタートを、見事に切ったとしか言い様がありませんね
汗をカキカキの私に、昨年同様、気のつくスタッフさんが、さっと凍ったおしぼりを出してくれ、事なきを得ました
冷えピタシートみたいに、今度は首筋、おでこ(広いとは言わせない)を、急激に冷却させて頂きましたよん

「山元麺蔵」
京都市左京区岡崎南御所町34
TEL 075-751-0677
年始営業時間(1/2,1/3):11:00~18:00



さらに、2014年新春最初の新店情報~
「たなか家」さんの第2号店にあたる「祇園八坂店」が、まもなくOPENされる予定です

   山元麺蔵8

松が取れる頃には、たなか家さんのうどんが、これまで以上に気軽に頂けるようになる事でしょう
楽しみですね

「京都のおうどんやさん たな嘉家 祇園八坂店」
京都市東山区八坂鳥居前清井町492-4


でも、これだけじゃないんですよ~
「ちゃ~」
  こんな顔見せたくないよ 俺だってつらいよ~

             ちゃ~

上の歌詞を知っていた方は    

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
こんにちは!コメントしつれいします

たなか家祇園店さん、本日グランドオープンですね!楽しみ[腟究��絖�:v-411]
【2014/01/10 11:52】 | Y #Vlv9gDmU | [edit]
>Yさん
情報有難うございます。
早速お出かけしてみます。
【2014/01/12 08:56】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1712-4d0ac085
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-