
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

交通科学博物館 ~さようなら 交通科学博物館~ @ 大阪府港区

 2014-02-06
関西にお住まいの皆さんなら、一度は何かのきっかけで訪れた事があるのではありませんか
幼き頃には手を引かれて、また新しい家庭を持たれた時に今度は手を引いてあげて

   交通博物館さようなら1

   交通博物館19

この春2014年4月6日、弁天町にある「交通科学博物館」が、52年の歴史に幕を降ろします
私も、これまで何度も足を運んだ、大好きな施設でした

息子・娘と家族で訪れたこと
子供達とでは、自分の得心がゆくまで落ち着いて見られないから、ひとりでゆっくり訪れた事
入場料が安いから、時間しのぎにでも楽しんだ事
そんな事を思い出しながら、恐らくこの日が最後になるでしょう、心ゆくまでゆっくりと楽しんでまいりました
なかでも、一番好きなのは飛行機のコーナーではなく、実はリニアモーターカーの展示施設です


さらに、懐かしいのが、宇高連絡線の宇野の湊を再現したところ
高松を出航した後、デッキの「連絡線うどん」をひと通り楽しんで、宇野の着く15~20分前
右舷に岩肌むき出しの松がちょろっと生えている小島が見えてきたら、みなさん宇野線の快速に乗り継ぐ準備で出入り口に徐々に並びだしてね
船が港に接岸し、渡り橋が掛けられ出入り口の扉が開いた瞬間、もう西宮神社の福男の開門さながらの猛ダッシュ

   交通博物館5

宇野線のホームの階段が、列車の一番最後尾にしかなかったので、後方から乗り継ぐ人ほど、空いてる席に辿り着くのに長い距離を走らなアカンかったのを、懐かしく思い出します
当時はまだ、和装の旅行者が多かったのですが、そんな方でも裾を払って走ってましたもんね~

  
         
   交通博物館2

   交通博物館3 交通博物館14

   交通博物館1 交通博物館

   交通博物館18 交通博物館4

   交通博物館6 交通博物館7

   交通博物館11 交通博物館12

   交通博物館8 交通博物館9

   交通博物館10 交通博物館13

   交通博物館15 交通博物館17

2016年(平成28年)春に京都・梅小路に新たな鉄道博物館が開設され、交通科学博物館にある様々な資料も移設展示される予定なんだとか

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
鉄ちゃんではないのですが
時々 駅のホームから見る
デゴイチが半分雨ざらしで
ちょっとかわいそうな気が
してました(・_・; これからは
ちゃんと屋根のあるところに
行けるんでしょうか、、
【2014/02/07 18:38】 | hiko #- | [edit]
>hikoさん
詳細はよく把握しておりませんが、京都の梅小路に引っ越されるのではいのでしょうか。
何にせよ大阪から無くなるのが寂しいな~
【2014/02/08 13:54】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
港区在住です。
弁天町のホームから見えるC62、D51も居なくなってしまうんやなぁ。
【2014/02/08 21:16】 | うどんらーめん #Biw0uFo2 | [edit]
>うどんらーめんさん
コメント有難うございます。
3月でさようならとは寂しい話ですね。
日常の生活の中にあった分、京都は遠いなあ。
【2014/02/11 05:44】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1736-055b529f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

