讃岐うどん 白鷺 ~白肌の透き通る様な讃岐うどん~ @ 大阪市淀川区

 2014-02-17
JR塚本界隈と言えば、関西讃岐うどんの先駆者であり、酒席の先輩でもあった朋友imoさんが、そこいらの立ち飲みで酩酊されているんじゃないかと、つい見渡してしまいそうです
今では誰もチャレンジしたがらない、徳島側から無謀にも徒歩で谷川米穀店へ渡讃し(当時、谷穀さんは臨時休業が頻繁し引っくり返る事が多かった)、吹田の立ち飲みを「優等生」と言い切ったimoさんのルーツが、この地の酒席で垣間見れそう


彼が愛したJR塚本界隈に、昔からあるうどん店が、こちら「讃岐うどん白鷺」さん

   白鷺ざる3
   
かつて「ええコシしてるよ」と教えて頂き、まだ関西のお店に疎かった頃、お邪魔させて頂いた以来です


お店は、地元仕様のお店らしく、どちらかと言うと単品仕様ではなくセット中心のラインナップ
しかし、敢えてざるうどんの単品を頂きました
(~14:00までは大盛りが無料だからだなんて口が耳まで裂けても言えない)

   白鷺ざる1

   白鷺ざる7 白鷺ざる8


お店前に掲示されているように通し揚げが基本の様です
麺の特徴が、店名の白鷺の様に透き通った白い麺線で、さながら血筋が浮き出る白磁の美女の柔肌を思い浮べるかのよう
しかし、驚くほどコシはしっかりとしてまっせ

   白鷺ざる2


白鷺さんのうどんは、ざるで頂くと良くわかりますね

   白鷺ざる4 白鷺ざる5

   白鷺ざる6

最近、関西讃岐うどんの方向性が、ちょっと迷走している気がしますので、こんなスッキリとした直線的なうどんを頂くと、襟が糺されるような気がします
ね、imoさん

「讃岐うどん 白鷺」
大阪市淀川区塚本2-28-15
TEL 06-6304-4056
営業時間:

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
友達の実家の前のお店ですゎ。大将バイク好きでよーお話しましたゎ。
【2014/02/17 08:47】 | たこぱー #- | [edit]
>たこぱーさん
あらら、世間は狭いんですね。
元気のいい大将でした。
【2014/02/19 07:14】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1750-c4708021
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-