味万 本店 ~名物天むす定食を頂きました!~ @ 大阪市中央区

 2014-02-26
50年を迎える、昔ながらの大阪のうどん店
店内の造りも、机の配置も、壁の色も、ほの青い照明も、給仕のおばちゃんの被る三角巾までも

   味万天むす8

懐かしい船場の食堂が、今もそのまんま残っているかのようです
店内に流れる童謡までもが (この時は、おもちゃのちゃちゃちゃ・・・)


名物の「天むす定食」を、うどん(冷)で頂きました
今日はオシャレに「天むすランチ」です
なんか、「ひと目会ったその日から・・・」なんて、恋も気軽に楽しめていた自由奔放な大阪パワーまで感じられます

   味万天むす1

やや小振りながら、海老天が巻かれた天むすが4つもついております
ぱりっ!とした艶々の海苔の食感が、お昼の繁忙期にも係わらずつくり置きではないようで、嬉しいですね

   味万天むす2

私くらいなら、ひと口でペロっと頂いてしまいます


表面がつるりとしたうどんは、これまた船場のうどんらしい手打ちで、グミ感が満載のおうどん

   味万天むす3

盛り付けがお弁当風に見えるのは、かつて「あきんどの街」として、寸暇を惜しんで銭儲けに目の色を変えていた商人達の、一時の余暇を楽しむ為のものかと、ついそんな風に考えてしまいました
ざる風に頂くには、天かすや卸生姜がうどんに纏わりついてきて、少々食べつらかったですが、柔らかく上品なのど越しが、何とも言えず大阪の素晴しいうどんでした


お品書き

   味万天むす4 味万天むす5

   味万天むす6 味万天むす7

お昼の休憩時間を置かず、通しで営業されているのも大阪風
そうそう、店員のおばさん達が非常にきびきびとしており、そんなところにも良き浪花の空気が感じられました

「味万 本店」
大阪市中央区北久宝寺町3-6-12
TEL 06-6252-0612
営業時間:11:00~19:00
定休日  :年中無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1758-a202e0df
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-