手打ち讃岐うどん 扇矢  ~なに~!名物桶うどん(8玉)をマッハで完食?!~ @ 兵庫県神戸市

 2014-04-04
とにかく世の中には想像もつかない程、はかり知れない剛の者がいるらしい


この2月末に、リニューアルオープンされたばかりの六甲の老舗讃岐うどん店「扇矢」さん

   扇矢店1

40年もの歴史を持つこのお店は、近くに神戸大学があるからなのか、結構ガッツリうどん・定食などを頂ける走りの様なお店でもあります


なんといっても名物が「桶うどん」

扇矢チャレンジ 扇矢チャレンジ  扇矢チャレンジ

男性は8玉、女性は6玉を30分以内に完食すれば、無料となるシステム
但し、失敗した場合は、それなりの費用が課せられるという、どこか懐かしいメニュー
私も若き頃、何度かチャレンジしてみようかと思ったのですが、元々大食漢ではないし、人前で派手なパフォーマンスは大の苦手ときているので、ついつい遠慮をしてまいりました


この日、久方ぶりに扇矢さんを訪問し、学生さんやご近所連れで賑う店内で、まるで神社への寄進者か千社札の様な「桶うどん完食達成者」のプレートを拝見していました

   扇矢最速達成者2

今年も既に達成者の方が現れている模様です
「ま~、世の中にはチャレンジ精神が旺盛な方々がおられるんだ」と感心しながら眺めていると、中段の真ん中あたりのところに、心臓をえぐる様な驚きのプレートが

   扇矢最速達成者1


しぇ~~8玉、2分9秒で完食ですか

普通なら、完食出来るかどうかが、まず関門になるはずなのに、この方の場合、8玉などは低き低き門であり、要は如何に早くうどんが啜れるかと言う事らしいです
にしても、私が中学3年の時、屋島の陸上競技場で行われた県総体に出場した800mのタイムと、ほぼ変わらんやないの
つまり、トラック1周する間に、ほぼ4玉食べ終えてる
ほへ~私が100m弱を走る間に1玉をほぼ食べ終える計算かあ~
よくわからんけど、とにかくすごいな~

しかも、13玉を12分で平らげた女性までいてはるんや~



この日、気圧されそうになりながら頂いた「大ざるうどん」

   扇矢ざる大1

身体の中に滑り込んでくるような、滑らかで頂きやすいうどんは、確かに勢いで沢山食べられそうですが、私なんぞはこれで結構お腹一杯

   扇矢ざる大2

見た目以上に、ボリュームがありました
もちろん、しっかりと美味しく頂きましたよ


メニューです

   扇矢メニュー1 扇矢メニュー2

   扇矢メニュー3 扇矢メニュー4


うれしいサービスがこちら

   扇矢リンゴ酢

お冷と一緒にリンゴ酢を薄めた飲み物が出て参ります
甘酸っぱくて美味しかったです


お蕎麦のラインナップもあり、地元の方や学生さんで賑う、ボリューム満天のお店でした
高羽小学校の先生の皆さん、面白いお話でした~

「手打ち讃岐うどん 扇矢」
兵庫県神戸市灘区高羽町5-5-22 ハリウッドハイツ1F
TEL 078-841-5374
営業時間:11:00~21:30
定休日  :月曜日、第3火曜日(月曜日が祝日の場合は営業、翌火曜振替休日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
まいどです!!!

2分9秒は凄いなぁ~!

ほぼわんこそば状態ですね!(笑)

女性はフードファイターのともちゃん(三宅智子)ですね!

http://ameblo.jp/tomokomiyake/

昨年の「ラーメンEXPO」にも来られお話しさせて頂きましたが、その美貌からは想像できないぐらいの食べっぷりでアッという間に8杯のラーメンをペロッと食べられてました。

http://osakajinrock.citylife-new.com/e65845.html


ちなみに一緒に撮って頂いた写真は宝物ですわ!(笑)
【2014/04/05 19:25】 | 大阪人ロック #u5JRP1gE | [edit]
>大阪人ロックさん
いやいや、ロックさんだったら2分切られるんじゃないですか?
如何です、近々チャレンジなさってみたら(笑)

それにしても、えらい別嬪さんなフードファイターさんではございませんか!
こんな方が、12分で13玉も食べはるんですか~
しかし大切なお写真、奥様には非常に説明しづらい、本当に宝物1枚ですね。
羨ましっす!!
【2014/04/06 09:29】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/04 07:18】 | # | [edit]

そう、フードファイターの三宅さんですよ。
【2014/10/05 04:49】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1789-98fc692a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-