スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

手打ちうどん 麦っ子 ~超重量級ストロングな美味うどん~ @ 兵庫県姫路市

 2014-04-05
あはは 「麦っ子」さんって、あなた
なんとて、「日本昔はなし」に出てきそうな可愛らしいお名前に、すっかり騙されてしまいましたね

   麦っ子店2

ま、騙されたなんてちょっと言葉が悪いですが、剛麺好きにはたまらない良い方面に導いて下さいました
なんと表現したら良いでしょう
ひと口うどんを啜った瞬間、出てきた言葉は「ストロング」

   麦っ子ざるうどん2

あとは、私の発想の貧困さからか「ストロング小林」が、ぎょろ目を一杯に広げ、両手の拳をいっぱいに広げて、猛々しくアルゼンチン式バックブリーカーを狙っている姿が目に浮かびましたが、もうそれくらい雄々しく力強いうどん

一瞬、穏やかな麺線にお店の雰囲気の様なうどんを想像してしまったのですが、どうしてどうして
完全に良い方向に騙されてしまいました

   麦っ子ざるうどん1
   
ついでに説明させて頂くと、お店はまったくの食堂風うどん店で、お茶を運んでうどんを持ってきて下さる方達は、姫路を代表するかの様な穏やかでにこやかな皆さんで、カウンター越しの厨房に陣取る大将に至っても、職人風ながらも如何にも温和なうどん店の親父さん
お客さんの層も、お昼を楽しむおじさん達(meも含む)や女性達で、まさか、こんなフリッツフォンエリックの「リンゴジュース驕るぜ」式のアイアンクローか、ダイナマイト・キッドの高速ブレンバスターみたいなハードなうどんを頂きに来たとは、到底思えません
完全に雰囲気に呑まれてしまいました


そして、もうひとつ驚きの光景を目にしたのですが、よくよく見渡してみると「ざる」系のうどんをオーダーされている方が結構いらっしゃったのですが、私の前の席でざるの定食を頂いていた作業着を着たお兄さんが食べ終えようとしていた時、おもむろに店員さんがお兄さんの席に足を運び

   「おかわりは宜しかったでしょうか?」

一瞬、ご飯のお替りを聞いてるんかと思ったら、にゃんとお兄ちゃんが慣れた手つきで「ざる」を手渡しながら「半分くらいでお願いします」
おお!!「麦っ子」さんでは、うどんのお替りが出来るんだ
もう一人のお兄さんなんかは、店員さんに聞かれるまでもなく、「もうひと玉」ってざるを手にとって、自ら渡しているやないの!
予め、うどんの玉数をお願いするシステムは、うどん界では当たり前の事ですが、お店の風貌からして、これはひょっとして、うどん界で最初に「替え玉」システムを始めたるお店だったのでは?
私もつられて、お替りしてしもうたやないの
だってうどんが素晴しかったですもん


メニュー

   麦っ子メニュー1 麦っ子メニュー2

   麦っ子店4

こちら以外にも、様々な定食も用意されており、「おでん定食」が人気のようでしたよ


これまた嬉しい事に、うどんが出てくる間、生姜醤油がピリリと効いた「姫路おでん」を楽しむ事が出来ます

   麦っ子ざるうどん3

これまた、美味しかったな~~

営業時間が昼時のわずか3時間と、大阪から訪問するには非常にタイトなお店ですが、この力強い「如何にもうどん」っていう一品は魅力的ですね

   麦っ子店1 麦っ子店3

もう一度、いや何回でも訪問したい、剛麺好きにはたまらないお店でした

「手打ちうどん 麦っ子」
兵庫県姫路市広畑区正門通2-1
TEL 079-236-3621
営業時間:11:00~14:00
定休日  :月曜日、火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1791-4aab0535
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

