手しごと讃岐うどん 讃々 ~絶品!!春のアサリつけ麺でぇ~~ @ 兵庫県川西市

 2014-04-08
まったく茂ちゃん、おめえさんってやつぁ~よ~
えれえ~もん作ってくれちまったよな~
こりゃすげぇ~や
びっくり下谷の広徳寺、恐れ入谷の鬼子母神でぇ!!

   讃々春のあさりつけ麺1

オイラよ~、いっぺんこの深川丼てぇ~のを食ってみたかったんだよ
しかしよぉ、上方にゃそんな粋な店がねぇだろ
ま、うどん屋でつけ麺を作らしゃぁ3本の指にゃ~入るっていう茂ちゃんでぇ~
ありがた山のほととぎす、いただき山のとびがらすだねぇ~~


この春、関西を代表するつけ麺のレジェンド「手しごと讃岐うどん 讃々」が放つSPECIALな一品
なんとここ関西で、粋な関東の空気を味わえるようなつけ麺が頂けるんです

   讃々春のあさりつけ麺3

とにかく美味しかったのが、この濃い目に味付けされたつけ出汁
浅蜊が沢山入っているのは言うに及ばず具沢山な上、しっかりとした風味の強い味付けで、これまで貝類などのつけ麺は、どちらかというとあっさりとした淡い味付けが主流でしたが、その概念を打ち破るかのように、見事にパンチ力のあるつけ出汁に仕立てられております

この甘味と生姜の風味が入り混じった出汁に、茂ちゃんの打った滑らかでしなやかなうどんをつけて頂くと、一言

  「美味い!!」

   讃々春のあさりつけ麺2

   讃々春のあさりつけ麺5 讃々春のあさりつけ麺4


食べ終わったつけ出汁に、ご飯をぶっ込み、掻き込むように頂くとこれがあなた!!
今まで関西では味わった事のない美味しさ

   讃々春のあさりつけ麺6

   讃々春のあさりつけ麺7 讃々メニュー1

これは上品に少しずつ頂くのではなくて、箸で一気にサラサラサラ~と豪快に流し込むのが一番です
元々深川・佃島の界隈は、徳川時代の草創期に徳川家康が、大阪の佃に住んでいた漁師さん達を大量に移住させた事から興ったところでもあります
まったく関西と縁が無いのかといえば、そうでもないんよね

とにかく茂ちゃんの手にかかりゃ~、こんなに美味くなるのは、あたりき車力、ブリキに狸
なんだらぼっちの柿の種、すってんてれつく天狗の面でぇ~
う~む深いぞ!

限定メニュー以外でも、素晴しいつけ麺メニューが多々ラインナップされております

   讃々メニュー6 讃々メニュー7


そうそう、私が江戸の丼が食べたい食べたいと思い続けたきっかけがこちら
池波正太郎先生の名作「剣客商売」の「待ち伏せ」に登場するこのシーン


鰻売りの又六は、深川・島田町の裏長屋に、老母のおみねと二人きりで暮らしている。
おみねは秋山父子を、すでに見知っていたから、又六が帰るまで、
「待たせていただきたい」
という大治郎に、先ず、冷酒の湯飲みの茶碗へいれて出した。ちかごろは又六も、いささか酒の味をおぼえていたとみえる。
それから、おみねは夕餉の支度にかかり、たちまち大治郎へ膳を出した。
その支度が、あまりに早かったので、大治郎は遠慮をする間とてなかった。
いまが旬の浅蜊の剝身と葱の五分切を、薄味の出汁もたっぷりと煮て、これを土鍋ごと持ち出したおみねは、汁もろともに炊きたての飯へかけて、大治郎へ出した。
深川の人びとは、これを「ぶっかけ」などとよぶ。
それに大根の浅漬けのみの食膳であったが、大治郎は舌を鳴らさんばかりに四杯も食べてしまった。
食べ終えてから、はじめて気づき
「や・・・・これは・・・・・」
赤面したけれども、もう追いつくものではない。
おもえば、朝食を食べたきり、いままで何一つ口へ入れてなかったのだ。
おみねも、さも、うれしげに給仕をしてくれた。


こちらも、もうたまらない

   讃々店1

   讃々メニュー4 讃々メニュー3

   讃々メニュー2 讃々メニュー5

茂ちゃん、奥様、ありがとう~~

「手しごと讃岐うどん 讃々」
兵庫県川西市緑台2-2-121
TEL 072-792-8887
営業時間:月~木 11:00~15:00(L.O.14:45)
       金~日、祝 11:00~14:30(L.O.14:15)
           17:00~20:30(L.O.20:15)
定休日:火曜日


川西の桜は、今が満開です

   讃々店2 讃々店3

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1794-76ef3eb9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-