讃岐手打ちうどん かもめ ~宮武&おか泉の技を継ぐ本格讃岐うどん~ @ 大阪府堺市

 2014-04-10
関西讃岐うどん界で、話題のお店にようやく訪問です

   かもめ店3

あの宮武ファミリーの伝説の大将「宮武一郎」さんに、「もう、お前が最後の弟子やな」と、1年余りその手練の技を直伝され、その後、団体バスが押し寄せる宇多津の超人気店「おか泉」で3年間修行
一日中「打ち場」に立つなど、それぞれの名店で修業をされた本筋の讃岐うどんを、南海高野線「北野田」駅前で頂く事が出来ます
北野田と言えば、かつて讃岐のセルフスタイルを、まんま持ってきた伝説のうどん店「やぶうち」さんがありましたが、駅前開発の余波を受け、残念ながら閉店されて久しいところですね


こちらが「ひやひや」です

   かもめ冷かけ2

機械を使わない、あくまで手打ちの製法にこだわったうどんはまさに讃岐そのもの
冷たい系で頂くと、いかにも剛直で背筋がピン!!と延びそうです

   かもめ冷かけ1

   かもめ冷かけ3

何より嬉しいのが、丼を口にしてお出汁を頂こうかと言うときに、鼻腔をくすぐるイリコの香り
多少関西風にアレンジされたと東さんは言われておりましたが、あはは
しっかり讃岐の香りを、ここ関西まで持って来ております
もう、一瞬で食べ終えてしまいました


お店入り口には、讃岐うどんのもうひとつの象徴の様な「味噌だれおでん」

   かもめおでん2

   かもめおでん1 かもめおでん3

うどんを待つ間におでんを頂く
懐かしい原風景です


メニューです

   かもめメニュー1 かもめメニュー2

   かもめメニュー3 かもめメニュー4

   かもめいなり かもめ店4


お話を伺うと、とにかく関西うどん界の事情には通じておられず、なんとて初々しい大将です
私が食事中にも、多数のお客さんが来店されておりましたが、讃岐スタイルの注文方法など、そのスタイルに慣れていない、この界隈周辺の方々には少しだけ難解な様でした
そんな訳で、OPENしてふた月程経ちますが、まだまだ讃岐スタイルまんまの空気が楽しめるうどん店です
「どとう ぜにや」、「讃岐うどん いってつ」など、讃岐うどんに於いては関西でも名店が立ち並ぶ南海高野線界隈
そんなところに、更に純化した様なお店がOPENされたやなんて、うどんファンにはもうたまらない事です


なんとてお店の名前がいいじゃないの

   かもめ店2

是非是非、頑張って欲しいな

「讃岐手打ちうどん かもめ」
大阪府堺市東区丈六183-2 朝日マンション101
TEL 072-236-6611
営業時間:11:00~16:00
定休日  :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
し、し、知らんかったー!
ちょ、ちょっと今から行ってきます!
ありゃ、まだ開店時間になってない(@_@;)
【2014/04/10 10:04】 | 鈴丸 #- | [edit]
なんとてお店の名前がええですなー♪
お父さん、連れていきましょか(爆)
【2014/04/10 20:14】 | 団員D #- | [edit]
>鈴丸さん
急げ~!!
あ、事故には気をつけて下さいね。
【2014/04/11 14:52】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>団員Dさん
さて、何のことやら私には札幌、稚内。
近くに川が無かったな~
【2014/04/11 14:53】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1796-f0210eb9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-