本格手打ちうどん ゆうすけ ~やとうさん最後のお弟子さんのお店がOPEN~ @ 大阪市淀川区

 2014-04-17
いまでは、関西うどん界の大きな伝統になりつつあります
これまで多くのお店が切磋琢磨しながら築き上げてきたうどんの技術、更には名店達の空気から師匠の気合までもが受け継がれるうどんの息吹き
これだけ脈々とうどんの技術が正統に受け継がれるところは、全国でもここ関西か讃岐が有数で一番濃厚なところなのではないでしょうか・・・


あの「関西讃岐うどん 中興の祖」といわれた「手打ちうどん やとう」さんの手練の技を、最後の最後に受け継いだ若き大将のお店が、「阪急西中島南方」徒歩一分の場所にOPENされました

   ゆうすけ店1

つまりは、淀川を挟んで対岸にある、これまた超人気店「たけうちうどん店」さんの、弟弟子にあたるお店でもあります


お店は、本当に駅近くで、ホームからでもお店が間近に見えるほどの立地
コの字のカウンターのみの設えですが、偶然かもしれませんが、どこか兄弟子のお店の感じまでもが伝わってきます
大将、結構ハニカミ屋さんです


「鶏胸肉の冷かけ」を頂きました

   ゆうすけ冷かけ1

新店でありながら、関西らしい想像力を駆り立てた「冷かけ」をOPEN直後に出すあたり、只者ではありませんね
うどんは、やとうさんよりはしっかりとした喉越し&噛み応え

   ゆうすけ冷かけ3

強い気持ちが感じられます
さりとて強いだけではなく、やとうさんの系譜らしいあの光沢と滑らかさもあります

さらには、この肉厚な鶏胸肉の美味しい事

   ゆうすけ冷かけ2

赤身を中心部分に少し残した彩りもさることながら、そのあっさりとした味わい、反して肉厚な重量感、そして旨味を含んだ「冷かけ出汁」に十分に浸して頂ける幸福感
もう、たまりませんね


オープンメニューです

   ゆうすけメニュー1 ゆうすけメニュー2

これから、徐々に新しい取り組みにも挑戦したい意気込みを、静かですが語ってくださった大将
是非、名店の系譜、そしてそこから生まれる新しいうどんの道を確立して下さい

   ゆうすけ店2

皆さん、本当に訪問しやすいお店ですよ

「本格手打ちうどん ゆうすけ」
大阪市淀川区西中島3-15-3
営業時間:11:30~14:30
       18:00~21:00
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
食べてきましたよ(^o^)
盛り豚ぶっかけはブタスライスがいっぱいで嬉しくなりました(^o^)
麺も伸びがあっていい感じ(^o^)
麺切り台があって 製麺機がないような、、 完全手打ちでしょうか?
【2014/04/19 13:12】 | hiko #- | [edit]
いつも楽しみに拝見しております。
ひやかけは常時あるんでしょうか?
【2014/04/22 13:18】 | kura #- | [edit]
>hikoさん
早速のご訪問有難うございます。
場所柄、少し価格が高価なのが気になりますが、早くセットメニューをリリースして欲しいですね。
やとうさんの流れで考えると、恐らく手打ちだと思います。
【2014/04/22 20:50】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>Kuraさん
コメント有難うございます。
OPEN直後のお店なので、どうなんでしょう?
是非、一度お店にお伺い下さいませ。
【2014/04/22 20:56】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1801-3fcdc6ad
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-