十円寿し ~今治のじいちゃんばあちゃん伝説の寿司~ @ 愛媛県今治市

 2014-04-25
   そらな、日に日に朝早ようから仕入れに行くんはしんどいじゃろけどな
   ほんでも、家に篭ってなんちゃせんとおったら、そらスグに呆けてしまうんで
   こやってな、ぼちぼちでもええきんお店しよったら、頭でも物考えるじゃろ
   それがええんじゃがな

   十円寿司2

詫間と今治とは、燧灘挟んで東と西
地上を走ったらそれ相応の時間がかかりますが、地図であらためてよくよく見ると、まるで隣同士みたいやないですか
嘉平さんの時代やないですが、海を交流の手段として行き来していた時代には、帆を上げた和船が、詫間の港から伊吹島の北を抜け真艫の風を受けながら、一気に今治の港を目指していた人々がおり、交易が盛んだったのではないかと想像してしまいます
そう思ってしまう程、言葉のイントネーションには、ほとんど変わりがありませんでした

念願の十円寿しは、見た目の可愛らしさのみならず、耳の遠い大将と愛らしいお母さんが、今治弁で一生懸命もてなしてくれながら、せっせとつくって下さった思いのこもった一品でした
この愛らしい姿にこの美味しさ

   十円寿司3

出身地の九州からこの地に渡ってこられて60年近く
その手練の技をいかんなく発揮され、最後はお母さんも交えて、冒頭の健康相談になる程、リラックスした雰囲気で本当に美味しく頂きました

   十円寿司4 十円寿司5

それにしても、なんとて愛らしいお父さんとお母さん
そしてこの鄙で柔らかいお寿司なんでしょう
オバマさんも、こっちのお店に来たら良かったのに・・・

小魚の旨味が凝縮されたかの様な、絶品のつみれ汁もたまりません

   十円寿司6 十円寿司店内3

   十円寿司店内1 十円寿司店内2

キャラクター弁当が盛んな今日この頃
もし許されるなら、このお寿司を学校に持っていけたら、もう話題の中心になれる事は間違いありませんね

高齢の為、かなりしんどそうでしたが、デイリーでなくとも、気が向いた時でもだけでもいいので、ゆるゆる&ぼちぼちと頑張って欲しいお店です

   十円寿司店1

   十円寿司店3 十円寿司店2

どうも有難うございました

「十円寿し」
愛媛県今治市衣干町2-2-63 ※「衣干」なんて素敵な地名 新古今和歌集の一首みたい
TEL 0898-22-7519 
営業時間:12:00~ ※要確認
定休日  :毎週月曜日 他臨時休業有り ※要確認

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 
コメント
ベストシーズンですよね~。以前にジモティに案内して欲しいとお願いした所夏場はちょっとってのお返事でしたの~(>_<)
【2014/04/26 09:25】 | たでぃ #JalddpaA | [edit]
>たでぃさん
確かに、銀座界隈のお店を想像して行くと、地元感との隔たりに戸惑われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
しかし、このご高齢で頑張っておられるお店のなので、目に見えないなんともいえない味わいもありますよ。
なんとて、この美味しさでこの価格なんですから。
【2014/04/28 06:17】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1807-a1c86e57
  • 十円寿司【今治バリバリリンク集】
    十円寿し 今治市衣干町2-2-63 227519 十円寿し 〜今治のじいちゃんばあちゃん伝説の寿司〜 @ 愛媛県今治市 寿司が10円  十円寿し sexy☆ラーメン部ログ 2! 十円寿し 幸せの小道 今治 十円寿し その2 それでも、何とかやってますby尚古堂 寿司・四国行ってきた。メシ編 風の向くまま 気の向くまま 10円ずし My kitchen 十円寿しツーリン...
【2014/04/25 16:51】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-