GW最後の関西讃岐うどん界

 2014-05-07
この日、阪急伊丹駅前の商店街「ビバ伊丹」は、一種異様な雰囲気に包まれておりました
普段でも買い物客で賑う商店街ですが、一歩アーケードの外に出ると、実は少し閑散とした光景を目にする事も珍しくありません

しかし、昨日(5月6日)は違いました

   GW最終日

普段見慣れない光景に、この界隈の買い物客の皆さん、商店街のお店の方々は、一様に目を瞠り袖を引き合っておりました
店舗を離れ、わざわざ行列の出来ている辻まで出てきて、噂し合っている方々も目に付きます
そうです、この日「千舟屋」さんが、移転グランドオープンされました

当日、準備も万端に早々と家を出る予定だったのですが、どういう運命の巡り会わせか晩御飯の仕込をする羽目となり、出発が1時間ほど遅れました
私も、昨日今日のうどん食いではないので、「ああ、もう間に合わんだろうな・・・」と思いつつ、阪急伊丹駅の改札を抜け、お店に向かっていると、アーケードの中を若いポリスマン が慌しく駆けている姿を発見
「ひょっとして 」と少し胸がざわついたのですが、果たして思った通り、千舟屋さんの店舗前に突如発生したあまりにもの行列に、お巡りさんが様子を見に来られた様です

   GW最終日2

店舗前まで来ると、関西のうどんファンと仲間達が一同に足を運んでおられました
「まだ、これでも行列はマシになった方ですよ」
との声に、今日うどんを頂く事は早々にあきらめ、挨拶だけをして伊丹市をあとに・・・
お昼12時をいくつか過ぎて、お腹はかなり空いておりました

ふふふふ・・・
しかしね、今日からはこの阪急伊丹線のうどん事情は、変わってるんよ
そう、わずか電車賃¥150分南下すれば、悠々ちゃんの素晴しいうどんが頂ける
そんな嬉しい選択肢が増えたんよ
空腹のお腹を抱えつつ、それでも悠々ちゃんの冷たいうどんを想像しながら、余裕シャクシャクで塚口駅前のバスターミナルを通り、お店の前まで来ると


は、歯車~~~!!(意味の説明はしない)

   GW最終日3 GW最終日4

もう、身体から空気が抜けていく音が確かに聞こえました
この空腹状態で、今から梅田や谷町方面に出る気力は無い
さんさんタウンを彷徨った挙句、この日頂いた味噌ラーメン&マーボー丼

   GW最終日5

   GW最終日7 GW最終日6



でもね、この日嬉しかったのがGW最終日にも係わらず、情熱うどん讃州さんでは大量に用意されていた「春のひやかけセット」が14時前には終了となったり、饂飩きぬ川さんでは「鰹の冷やし」が登場してたり、うどん小屋さんの「すだちひやかけ」も好調のようです
活麺冨蔵さんでも、これから新作冷かけがリリースされる様ですね

こんな風に休日最後の日でありながら、うどん店の皆さんがそれぞれ情報を出し合い、切磋琢磨しながらうどんファンを楽しませて下さり、また多くのファンの皆さんが、それぞれに予定を立ててうどんを頂き楽しむ(予定のたたんのがここにおりますが)
日本全国うどん界広しといえども、こんな現象が起きているのは、これはもう、ここ関西だけの出来事でしょう

お腹を満たした後、電車で自宅に向かっていたのですが、今の楽しい状況を思い浮かべていると、どうもそぞろに気持ちが落ち着きません
こんなにうどん界が盛り上がっているのに、もうひとつ何か、エンジンがかかる様な何かがないかな?みんなが楽しめる事が出来ないかな?
そんな事を考えながら、今日一日を振り返ってみました

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

スポンサーサイト
カテゴリ :ニュース トラックバック(0) コメント(-)
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1819-9c47e34d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-