片岡食堂 ~内子町にあるうどん出汁系の中華そば~ @ 愛媛県内子町

 2014-05-10
内子町には元々憧れというか、小さな親しみがありました

子供の頃家にあった、四国四県にある国鉄の駅を全て記載した専門誌で、「内子」という地名に出会ったのが最初だったかと思います

   片岡食堂店1
   
その紹介記事には、この歴史ある素晴しい景観の町が、まるで四国の最果ての様な内容で紹介されており、写真には国鉄色のキハ20系一両編成が、まるで行き場を失ったかのように寂しく停車している写真がポツンと掲載されていて、その侘しい光景に、同じ田舎独特のどこか胸を打つ様な共感する気分を持っせいかもしれません

本当は、宇和島駅が国鉄予讃線最終のターミナルなんですが、その本には当時お金持ちの象徴の様に思っていたキハ181系「特急 しおかぜ」が、複数の車両の列を成して堂々と停車している様が掲載されており、宇和島という地名には、どこか都会で文化的な匂いを逆に感じてしまいました

内子町にある片岡食堂さんの中華そば

   片岡食堂中華そば5

澄んだスープが何とも言えない佇まいを呈しており、事実ひと口頂いてみると、昆布と鰹で取ったやわらか和風の味が広がり、なんとも言えない美味しさです

   片岡食堂中華そば2

これは、何杯でもいける系の中華そば
わずかに太い麺との絡みも良く、あっという間に完食

   片岡食堂中華そば3 片岡食堂中華そば4

町の風情と食堂らしいお店の雰囲気も合わさってか、なんかほっとする中華そばでした
陳列に気をつけしてあった「いなり」が、またええ空気を醸し出しております

   片岡食堂店6 片岡食堂店4

まったく、近くにあったらなあ~


こんな風に「中華そば」を強調されるのも、食堂系ファンには、たまらないテイストです

   片岡食堂店3 片岡食堂店2

「片岡食堂」
愛媛県喜多郡内子町内子甲1841
TEL 0893-44-2682
営業時間:11:00~14:00
定休日  :日曜日


内子町は有名な蝋燭の町でもあります
櫨蝋から仕上げる和蝋燭は、「菜の花の沖」を読んでから、一度手にしたい物でしたが、こちらもようやく念願が叶いました

   大森1

町にただ一軒だけ残る「大森和蝋燭屋」さんで、買い求めました

   大森2 大森3

   大森4 大森5

独特の香りがする和蝋燭ですが、普段目にする蝋燭とは違い、重厚さと歴史を感じる物で、良い記念となりました

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1821-0b843520
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-