
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

多楽製麺 ~石垣島にある日本最南端の本格手打ちうどん店~ @ 沖縄県石垣市

 2014-06-01
機会を伺う事約1年
大阪から約1600km離れた石垣島に、美味いうどん店があるんだって

   Peach

待ちに待ったこの期待を乗せたpeachの機体は(苦笑)、海に突き出た下地島の滑走路が見えた辺りから徐々に高度を下げ始め、大きくライトターンをしながら新石垣空港にタッチダウン

目と鼻の先は台湾に尖閣諸島
日本の最南端で、麺類と言えば八重山そばが中心の石垣島で、しっかりとした自家製麺の手打ちうどんを提供されるお店がこちら
「多楽製麺」さんです

   多楽店2

   多楽店1 多楽店3


店内はBarの様な雰囲気ながら、南国らしい明るい空気が流れています

   多楽店内1 多楽店内4

   多楽店内3 多楽店内2

そのはず、大将は元バーテンダーさん
そのせいか、お昼にはお店近くで働く女性たちが沢山ランチにうどんを楽しんでおられます
夜はお酒に石垣島の美味しい料理もね


八重山諸島のお店らしく「もずくぶっかけ」を頂きました

   多楽もずくぶっかけ6

うどんは
「ああ~よくぞこの石垣島で、うどん文化とは縁遠い最南端の島々で、一点の曇りも無いまっとうな手打ちうどんを伝えて下さってる」
と、うどん好きとして涙を流して感謝したくなる程のシュ!!とした麺

   多楽もずくぶっかけ7

お店を構えること事態、既にハードルが高いのに、ここまでのクオリティとは!!
しかも、石垣の海の贅沢な香りをうどんと上手に融合させ、ぶっかけ出汁も節の味わいを残しながら、薄味で上品に仕立てられております
うどんともずくって、こんなに合うんだ

うどんともずくを一緒にリフトするのも初めて

   多楽もずくぶっかけ4 多楽もずくぶっかけ5


メニュー

   多楽メニュ-1 多楽メニュ-2

   多楽メニュ-3 多楽メニュ-4


大将から様々なお話を聞かせて頂きました
一番の関心事は、もちろん何故このうどんも蕎麦もラーメンさえも浸透しきっていない石垣島で、本格的な手打ちうどん店を始めたかって事
曰く、シンプルですね
「うどんが一番好きだから
このひと言で全ての謎が解き明かされたような気がします

製麺機ひとつにしても、ここまで持ってくる自体大変だった思います

   多楽店4

様々な製麺機メーカーの中でもyamatoさんが一番対応が良く親身になって対応して下さった様で、その心意気も合わさって石垣島でこんなに素晴しいうどんを頂く事が出来るんです
yamatoさん有難う~


大将、スタッフの皆さん、楽しいひと時を有難うございました

   多楽大将

「それにしても大将、なんでうどんが一番好きなん?」
「ああ、僕は元々関西の出身で大阪の吹田ってところからやって来たんです」
シェ~~!!大阪から1600Kmも離れていると思ってた距離が、一気に阪急電車4駅分に縮まってしもたがな

「多楽製麺」
沖縄県石垣市美崎町11-5
TEL 0980-87-7132
営業時間:11:30~14:00
       17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1838-a012ec40
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

