中華そば専門店 珍元 ~ガクラン八年組と絶品中華そば~ @ 京都市中京区

 2014-06-15
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
7月より「関西ひやかけ王座決定戦」開催です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

偶然通りかかった京都の町で、店構えの素朴さに惹かれるように入ったお店
なんとも素晴しい中華そばと懐かしい漫画に出合いました

   珍元中華そば6

渋いね~「ガクラン八年組」だよ
今や絶滅した「バンカラど根性」物の中でも、これまでの硬派一辺倒から新しい方向への道筋を示した、この当時での新感覚の漫画
主人公は「八年組」との名の通り、高校に在学する事8年間にも渡る3人組
子を持つ親としてそれだけでも卒倒しそうやのに、その3人が近隣の高校や地方の勢力との喧嘩に明け暮れるという、今に思えばなんともすねかじりなストーリー

しかし、こんな話を当時は力を込めて読めたんよね
この八年組が新しい方向を示したというのが、その破天荒な登場人物達
神奈川を舞台として、日本制覇を狙う関西学士連合や名古屋極悪一家、広島仁義同盟などと争いを繰り広げるんやけど、なんとて秀逸なのが、北海道、東北、北陸の猛者達がひとつになった「東北ササニシキ連合」
構成員全員が蓑傘姿の上、トラクターや耕運機に乗って登場するという「もうどう始末をつけるんな?」という設定
戦いの際、ササニシキ連合の大将が雄叫びを上げながら言い切ったセリフが

              珍元中華そば7
                  ※これで高校生

それはそれで、不毛な戦いより有益でいいやけどね

ストーリーがどんどん進むうち、学生同士の争いにダイナマイトを使ったり、五重塔を力ずくで持ち上げて戦おうとしたり、挙句の果てには、地下に幽閉されていた身長10mを超える高校生が、両手に複数人の人間を鷲掴みにして登場したりと、もう留まる事を知りません
今に思えば、「魁!男塾」や「押忍!!空手部」、はたまた「北斗の拳」の先鞭をゆく漫画やったね

当時の少年マガジンは、「あいつとララバイ」、「コータローまかりとおる」、「1,2の三四郎」、「あした天気になあれ」「光の小次郎」「コンポラ先生」「愛しのボッチャー」など豪華ラインナップがズラリでしたね


さて、そんな渋く懐かしい本を読ませてくれるお店の中華そばが美味しくないはずがありません

   珍元中華そば1

背脂を少しだけ使った京都らしい醤油系の中華そば
野菜の香りがとても良いですね

   珍元中華そば2 珍元中華そば3

細麺ながら「キリリ!」と際立った麺が、また美味しさを引き立ててくれます
ニンイクは残念ながら抜きで頂きました
今のラーメン店は、全体的に麺が太過ぎに感じるのは私だけでしょうか


また店の雰囲気が素敵
やわらかい京都の地言葉を使うお母さんと可愛らしい店員さん

   珍元中華そば4 珍元中華そば5

ゆったりとした時間を過ごさせて頂きました

「中華そば専門店 珍元」
京都市中京区壬生相合町20
TEL 075-801-9589
営業時間:11:00~23:00
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1850-27721a70
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-