さぬき手打ちうどん 銭形 ~夏の冷かけを楽しもうシリーズ⑤~ @ 大阪府豊中市

 2014-07-22
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

「関西ひやかけ王座決定戦」の記事がしばらく続きましたので、参加店さんの素晴しい美味しさを伝えたい気持ちもあったりして、ちょっとブログを書くのにフラストレ~ションが溜まっていたのかもしれません (※王座決定戦の記事はお店紹介のみだから


しかし、70歳を超えた実力をあらためて垣間見た瞬間でした
この「きつね冷かけ」

   銭形きつね冷かけ1

  ハンパなくウメゑ~~~~!!!

もう目からウロコどころか、神機妙算、快刀乱麻、千軍万馬
なにが素晴しいかって、この絶妙の冷え冷えイリコ出汁と、ふわふわで甘辛く炊かれた後、これまた丁寧に冷やされたおいなりさんとの出汁の、このハ~モニ~

   銭形きつね冷かけ12

   銭形きつね冷かけ5 銭形きつね冷かけ14

まさに、出汁の銭形さんの面目躍如
飾りも衒いも無く何気ない讃岐の冷かけながら、私の身体に沁み込んで来る全身全霊、乾坤一擲の一杯です
これは、銭形の大将が長年培われてきた層の厚さを、今更ながら思い知らされたうどんでした


そ~してこの日新しい発見が
もし次回銭形さんを訪ねる機会がありましたら、一度試してみて下さい
この上品に薄味に炊かれたかやくご飯

   銭形きつね冷かけ6

たま~に、うどん屋さんなのに味付けの化粧が濃い、ボテっとしたかやくご飯に出会う事が有りますが、銭形の大将が炊いたのは違います
これを、半部くらい残しておいて、さらに、きつねの甘味を吸った冷かけの出汁を、これまた少し残して置いてください

   銭形きつね冷かけ3

そしてね、このかやくご飯と冷かけのお出汁を、代わる代わる交互に頂いてみてください
ちょっと、これ、どいや僕よ!!
こんなすきりとして、美味しいかやくご飯の食べ方初めて
この夏、暑さに身体がやられて食欲不振になった時、出汁茶漬けとして頂いても、これはかなりいけると思いますよ

   銭形メニュー1 銭形メニュー2

   銭形メニュー3 銭形メニュー4



「関西ひやかけ王座決定戦」のお話をしたら、「そんな企画があるんでしたら、是非参加させてお声をかけて下さい」って、大将まだまだ気合も気力も充実されておられるご様子です

   銭形店1

   銭形店2 銭形店3


そうそう、お手洗いに行った時、前に立つと便座が勝手にウィ~~ンと自動で持ち上がってました
大将、あんな柔和な風貌をしながら、最新兵器もキッチリと持ち合わせておられるようです
これは強敵ですね~

   銭形店4 銭形店5

さぬき手打ちうどん 銭形
豊中市服部西町2-2-21
TEL 06-6862-9090
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
       17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 :水曜日、第3火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1882-11377a7c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-