讃岐亭安藤製麺所 ~詫間・高瀬町民に愛されたうどん専門店~ @ 香川県三豊市

 2014-08-08
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

こちらのお店は、県外からうどん巡礼に来られた方々が、わざわざ足を止てうどんを頂くお店ではありません
昔々、そう私以上の年齢の方なら「詫間のマルナカにあったうどん屋さん」で、十分通じるお店です
その時の店名は、確か「讃岐亭」だったかな
(※但し、今のピカソの場所ではなく、ガソリンスタンド横にあった旧店舗のマルナカ詫間店)

当時詫間で、うどんだけで商売をしているお店は、「セルフの心」と、高瀬町に移転前のこちらのお店だけ
学校の帰りに、買い物の途中に、うどんを頂くのを楽しみにしておりました


長兄は、観音寺からの帰りに、マルナカに自転車を停めて、甘味のある出汁が特徴の「きつね」を頂いた事が、青春改札口・・・じゃない、青春の一頁だったよう

   安藤製麺所きつね

母は、買い物の途中で「ざる」

   安藤製麺所ざる1

私といえば、お店に入ったスグ横で、おじさんがうどんを打っていた姿を、今も鮮明に覚えている事と、ツレのS吾(2歳年上だが同級生)が、こちらのお店でバイトをしていた事を思い出します

お店は、詫間から高瀬に移転され、店名も変わっておられましたが、約30年ぶりの邂逅にもかかわらず、大将もおくさんも兄と母を覚えていて下さいました
大将、少し白い物が増えておられましたが、昔と変わらない大きな瞳と逞しい身体で、うどんを捏ねて軽快に切っておられます


雨のお昼過ぎ、地元の方々が続々と訪れる、そんなうどん店
人気店のように、他府県ナンバーがズラリと列を成すのではなく、そんな車は私のところの車だけ

   安藤製麺所店

当節風のメニューもなく、昔ながらの讃岐うどん店を地で行くお店のひとつです
日常生活の流れの様にうどん、おでんを食べ、いなりを頬張り、お店の方とひと言二言挨拶を交わして出て行く、じいちゃん、ばあちゃん、若い家族連れ、あんちゃん、ねえちゃん達

   安藤製麺所おでん1

   安藤製麺所おでん2 安藤製麺所店2

香川のうどんは、マスコミなどの表に出てこないこんな地道なお店が、脈々とその系譜を受け継ぎ、うどん文化の芯に深く深く根ざしている事を、あらためて痛感しました

「讃岐亭安藤製麺所」
香川県三豊市高瀬町上高瀬1589-3
TEL 0875-73-6263
営業時間:11:00~17:30頃
定休日  :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 
コメント
某●NCでニュースや天気予報をやっている●子嬢
(実家は松崎浜西、昔 何回かいっしょに仕事した)も、
「高校生の時、詫間のマルナカのうどん屋さんでバイトしてた~♪」
って言ってたのを、今、思い出しました(笑)
たぶん雀さんと同世代なので、ツレのS吾さんに聞いてみて。
【2014/08/08 22:35】 | 団員D #g8esksb2 | [edit]
>団員Dさん
ほうほう、やはり詫間つながりがあるんですね。
高校のときにバイトをされていたという●子嬢、ひょっとしてあの方かな?
しかし、松崎浜西って聞いただけでも、情景が鮮明に浮かんできます。

S吾にも、さっそくLINEで連絡取りました e-320


【2014/08/10 08:59】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1896-ada837ea
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-