聖地の冷かけ 松岡&山越 ~夏の冷かけを楽しもうシリーズ⑨~ @ 香川県

 2014-08-10
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

この「冷かけ・ひやひや」という一品を、世に送り出したのは一体誰が始まりかと言うことは、今では既に茫洋たる霧の彼方に霞んでしまっている様で、解き明かす術も、最早無いように思われますが、世に知らしめた人物は一体誰かと言う問いにに対しては、スグに答えることが出来ます


そう、このお方です

   宮武いちろうさん
 (※右のお方よ)

2009年に閉店された為、今では幻の「ひやひや」となってしまいましたが、それでもその流れを受け継ぐうどんを頂く事は、讃岐ではまだまだ可能です

綾川の「松岡」さんの「ひやひや」
そして、外したくないしっとり柔らかなゲソ天

   松岡ひやひや1

   松岡ひやひや2

粉が変わったのかな、けっこうスッキリとした麺になっておりましたが、大変美味しく頂きましたよん

   松岡ひやひや3 松岡ひやひや5

   松岡ひやひや6 松岡ひやひや7



そして、「山越」の一品も外せません
なんとて安定感がNo.1

   山越ひやひや1

どっしり舌に圧し掛かりながら、それでいて滑らかな麺の素晴しさは、県外のお客さんが押し寄せる理由がよくわかります
私は、この冷かけ出汁に少しだけ釜玉用の濃い目の出汁を足して頂くのがスタイル

   山越ひやひや3 山越ひやひや2

しかし同行者は、出汁の美味さにもあらためて感嘆の声を漏らしておりました

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1898-139d791a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-