
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

マルナカ 本店 ~藤枝朝ラーの聖地に念願の訪問~ @ 静岡県藤枝市

 2014-08-15
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

朝ラーの聖地へ・・・
という事は、いくらお店が13時半頃まで営業されていると言って、朝ラー文化発祥のお店へ昼前後の時間帯に訪問するのは、礼を失するという事に値すると言えるのではあるまいか(モン・・・やめ)
例え大阪朝発が極端な早朝になろうと、例えこの身が砕かれようと、これは秘策を串じゃない、駆使してでも、なんとかOPEN直後のせめて9時くらいの時間帯には、お店に伺いたいもの
さて、その秘策とは・・・

朝9時に着きました
土日が殆どお休みのお店の、針の穴を縫って到着致しました
念願のお店は、まだ朝だと言うのに早や照りつける日差しに包まれて、まるで食堂の様な佇まいでやさしく迎えて下さいました

   マルナカ店1

藤枝市の朝ラー文化の凄味は、只単に朝にラーメンを頂くという、他方でも良くある様な単純なものではなく、種類からして熱いラーメンと冷やしラーメンとの2種類用意されている事
それらを、信じられんくらいの早朝から、どちらか一方、あるいはファンの専門家ともなれば、二つ一遍に頂くという、「この地ほどラーメンを愛する方々は、他には居ないのではないか」と思われるほどの豪快さがあります


まずは「中華そば 並(熱)」

   マルナカ中華そば1

もう、ビジュアルでやられちゃいますよね
どこか、岐阜の名店「マルデブ 本店」さんの中華そばにも似ています(そういや店の名前もなんとなく似ているな~)

香り立つ醤油ベースの柔らかいスープ
しっかりとしたメンマに、脂身のないチャーシューは、これぞ「中華そばチャーシュー」とも言うべき一品

   マルナカ中華そば2

この界隈独特の平打ち麺には、しっかりとしたコシがあり、これが早朝から¥450で頂けるんやったら、本当に素晴しい中華そば文化だと感激します

   マルナカ中華そば4 マルナカ中華そば3

丼もやや小振りながら、和風のそばそれらしい綺麗な器で、これまたお店の方が真剣さが伝わってくるかの様です


そして、中華そばを食べ終わったタイミングを見計らって「冷やし 並」の登場
食欲を更に掻き立てるかの様に、清涼感のある透明な器でやってきました

   マルナカ冷やし1

冷やしは、中華そばとほぼ同じベースながら、スープにほんのりとた甘味があり、具材に紅生姜にワサビが添えられています

   マルナカ冷やし2

同じく平打ちの麺は、中華そばよりも若干(本当に若干)柔らかめに茹でられており、これが冷たいスープとの相性が非常に良く、もうズルズルと何ぼでもいけそう
いや、二つのメニューとも、よくよく考えられているな~


お店は、JR藤枝駅からやや北東に位置し、当然ながら皆さん車で訪れております
しかし、この朝9時頃に私以外の方々は地元の人らしく、大概な年配の方が、この時間から中華そばの大を頂いているんやから、この界隈の朝ラー文化は、そうとう深く根付いているんでしょう

   マルナカ店3 マルナカ店2

駅から歩きで訪問する間にも、複数店のお店が扉を開けて頑張っておられました
いや、恐れいりました

「マルナカ 本店」
静岡県藤枝市志太3-1-24
TEL 054-646-1516
営業時間:8:30頃~13:30頃(※要確認)
定休日  :日曜、祝日、第二、第四、第五土曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント
いつもの18切符で朝9時に藤枝ですか? 貨物列車にでも便乗したんですか⁇^_^
【2014/08/15 08:34】 | hiko #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/08/16 05:46】 | # | [edit]
>hikoさん
そうそう、ク●ネコヤマトのコンテナの中に隠れてね~
よ~揺れましたわ(笑)
【2014/08/16 06:33】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]

ところがどっこい大作(笑)!
まだまだ、深い意味が込められていたんよ
次回作を乞うご期待!!
【2014/08/16 06:39】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1900-d3bdca4f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

