蕎麦カフェ空庵 ~十割蕎麦を楽しもう 10月26日新そば祭りにて~ @ 大阪府吹田市

 2014-10-27
吹田市の南西部、内環状線から住宅街に入った一角に、まるで世間一般から隠れるかのような佇まいで、「蕎麦カフェ空庵」さんはあります
小学校教師だった山村由美子さんが営む、十割蕎麦が人気の住宅兼店舗のお店です

   空庵新そばフェア8

   空庵新そばフェア2 空庵新そばフェア3


十割蕎麦に惚れ込み、東京の名店で1年間修行した山村さんの蕎麦は、国産の丸抜きを石臼で挽いいて出来上がります
薄い緑色を纏った蕎麦は、そば粉と水しか使わない生粉打ちで、生地が破れ易く随分ご苦労されている様ですが、味や香りでは十割に勝るものは無いと、毎日気温や湿度に応じて懸命に蕎麦粉と格闘されているそうです



そんな空庵さんで年に1回、この新蕎麦の時期に開催される新そば祭りにお邪魔してきました
今年でもう4回目になるんですね

   空庵新そばフェア1

自宅を改造された一室の席に着くと、目の前には緑溢れる庭があり、やわらかい日差しが満腔に降り注いできます
今年も柘榴や葡萄の実は、豊かに実ったのでしょうか

   空庵新そばフェア5 空庵新そばフェア4




最初に頂いたかけ
この日の蕎麦粉は北海道・美瑛産の様です

   空庵新そばかけ1

今年は水害の影響で、新蕎麦をなかなか入手困難だったそうです


こんなにやわらかく豊穣なお出汁は、どうしたら出来上がるんでしょうか

   空庵新そばかけ2 空庵新そばかけ3

蕎麦の風味を損なわない、ギリギリの味わいになっているのが素晴しい
うどんの様に一気に啜り上げるのが惜しくなるような一杯
美味しいなあ~


そして、本日一番頂きたかった新蕎麦のざる

   空庵新そばざる2

   空庵新そばざる3

薄っすらとしたこの淡い緑の蕎麦の色合い
見ているだけで美味しさが伝わってきます

つけ出汁は古式醤油(島根 井上醤油)や3年熟成させた味醂(愛知 愛桜3年熟成純米本味醂)など使用した、修行中に教わった通りの作法で製作され、甘味を抑えたまろやかなお味

   空庵新そばざる1

でも決して辛くもないんですよ
これまた、美味しいなあ~


今年の年越しは空庵さんにお願いしようかと、そんな気分でこの日一日は、蕎麦を十分に満喫させて頂きました
山村さん、美味しい蕎麦を有難うございました
庭先に生った檸檬の青い実が、どこか青春してましたね

   空庵新そばフェア6

蕎麦カフェ空庵
大阪府吹田市泉町4-33-6
TEL 06-6190-5310
営業時間:平日 11:00~15:00(L.O.14:00)
       日祝 11:00~15:00
定休日  :火曜日、第4水曜日
        ※予約可

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1968-e1d47281
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-