うどん棒 ~大阪駅前第3ビルで11年目の実力~ @ 大阪市北区

 2014-11-01
十河さんのつぶらな瞳と、黒く跳ね上がった好男子を絵にしたような眉が、少しはにかんだ様子で

    「お陰さまで、今年で11年目なんですよ」

   うどん棒ざる4

商売は「場所」とよく言われますが、目抜き通り、人通りが多い場所だからと言って、それが決して良い事だなんて限りません
都市部の殊ビジネス街の場合、当然家賃は高くなるし、ライバル店は多くなるし、時間帯によっての加減が激しいでしょうし、競争の厳しさは想像の比では無い事でしょう
ましてや、大阪人が相手ですものね
その分、1人辺りの顧客単価は高く設定したい事でしょうが、2000年当初からこの時代にかけて、それを実現するには、個人が経営するお店にとって、どれ程難しい事だったか計り知れません

私自身、元々堂島に勤めていたので、第3ビル界隈にはそこそこ精通しているつもりですが、しみじみと周辺のお店を見回して、11年前から同じ様にこの場所で営業されているお店はどれ程ありますか
この一角でも2~3の店舗を除いて、ほぼ全てのお店が入れ替えになっている事に思いが至った時、あらためて十河さんの実力に頭が下がる思いでした
開店当時からでは考えられない、「王将」や「サイゼリア」など、資本を持った企業までもが参戦してきている有様です(※丸亀製麺はいつ参戦するのでしょうか・・・)
かつて私が名付けた、この大阪駅前第3ビルは「うどんのバトルロイヤル」が繰り広げられているうどん超激戦区なんですから、そのご苦労は想像に難くありません
「はがくれ」さんと並んで、今や大阪駅周辺を代表するうどん店さんですね

  

   うどん棒ざる1

その事を裏付けるかのようなこの瑞々しい「ざる」
白く絹の様な滑々のうどんを、イリコ、昆布、鰹とかえしで丁寧に仕上げたつけ出汁で頂く
これ程、うどんそのものの美味しさを、素直にしみじみと味わえる食べ方は、私は他には無いと思います

   うどん棒ざる2

   うどん棒ざる3

その分、何かの拍子でわずかな点でも崩れてしまうと、たちまちバランスが「あっ」と言う間に狂ってしまい、全てが台無しになって仕舞いかねない、ある意味お店側からしたら相当の自身が無ければ単品では提供が難しい一品だと思います

底力のあるお店「うどん棒」
「ざる」の見た目も美味しさも、11年間この場を守り通してきた実力が、遺憾無く発揮された本当に素晴しい一品でした
十河さん、ご馳走様でした

   うどん棒

「うどん棒 大阪店」
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第三ビルB2F
TEL 06-6458-5518
営業時間:月~金 11:00~21:00
       土   11:00~20:00
      日、祝日 11:00~16:00
定休日 :HP参照

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1970-5d0f14e9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-