さぬきうどん めんいち ~上州に吹くからっ風の様なひやひやうどん~ @ 群馬県高崎市

 2014-11-03
何にも増して、たまたま行かざるを得なくなった初群馬県の高崎市で、「ひやひや」「ひやあつ」「あつひや」「あつあつ」の讃岐うどん店に出会うとは、思ってもみませんでした
讃岐うどんに通ずる深い何かを感じざるを得ない高揚感に、しばしお店の前で立ち尽くしてしまいました

   めんいち1

   めんいち11

また、これお店の造りが、なんとて讃岐のお店じゃがな



こちらが上州産、いえ、上州に根付く希少な「ひやひやうどん」
もう見事なくらい素晴しい「ひやひや」です

   めんいち6

うどんは、やや平打ちの流れるようなウェーブがかかった麺
しっかりとしたコシがあり、お箸で持ち上げた時の重量感が、嬉しくなるようなうどんです

   めんいち13

お出汁は、流石にイリコ主体ではなく、濃い目の出汁でしたが、見渡す限り広い平野の続く上州の気質に合った様な、実にはっきりとした味わいの一品でした
なんとて、1杯のボリュームが恐らく400g近いので、食べ応えまで十分の「ひやひや」
赤木おろしが吹きずさむ「からっ」とした気質の町に、こんな風に讃岐のうどんが有る事に、嬉しさを感じずにいられない一杯でした



お店は、大変賑っており、L字のカウンター内では、静かな職人風の大将がもくもくとうどんを捌いておられます

   めんいち7 めんいち8

   めんいち9 めんいち12

   めんいち3 めんいち5

店内にギッシリと詰め掛けたお客さんは、ほぼ常連さんの様で、半分が讃岐うどん、半分のお客さんがこれまた群馬県の「ひも川うどん」を楽しんでいらっしゃいます
カウンター席前の天ぷら類がこれまた人気のようで、かき揚げの立派さは、目を瞠るような大きさでした

こんなお店が関東で頑張っていらっしゃるのは、心底嬉しくなる讃岐うどん店でした

   めんいち10 めんいち4

「さぬきうどん めんいち」
群馬県高崎市上中居町182-1
TEL 027-321-9171
営業時間:11:00~14:30
       17:00~20:00
定休日  :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1971-7f85857d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-