手打ちうどん さぬき ~老舗讃岐うどん店の釜めしを食べよう~ @ 大阪府高槻市

 2014-11-15
JR摂津富田駅は、パナさんが蛍光灯をじゃんじゃん作っていた時には何度か利用しており、その際には、ほぼこちらのお店でお昼を頂くか、パナさんの社員食堂を利用しておりました

   さぬき釜飯12

JR摂津富田駅前にある老舗讃岐うどん店
その名も「手打ちうどん さぬき」さん

   DSCF0079.jpg

お店を初めて、もう40年以上にもなるJR摂津富田駅の顔とも言うべきお店で、店内の案内には「国鉄摂津富田駅北口前」と書かれている程です


こちらの名物が、昔からそうだったのですが、鳴門から仕入れるわかめと釜めし
鳴門のわかめに関しては、塚口にあった「悠々」ちゃんのお父さんのお店と並んで、関西のパイオニア的存在でもあります

そんな讃岐うどん店で、もうひとつの名物「釜めし定食」を頂きました

   さぬき釜飯1

テーブルに運ばれてきた時の、このワクワク感はなんでしょう
観光バスにゆられて、峠のドライブインかどこかでお昼を頂いているような、そんな気分になってしまいます

   さぬき釜飯2

熱々の釜めしをお茶碗によそって、モチモチ太麺のぶっかけと一緒に頂きます

   さぬき釜飯3

柔らかく優しい味付けが、なんともたまりません

   さぬき釜飯4 さぬき釜飯5

釜めしは、だいたいお茶碗で2杯分くらい
鳴門のシャキシャキわかめも美味しいですね


お品書き

   さぬき釜飯6 さぬき釜飯9

   さぬき釜飯10

よく利用させて頂いてた時には、ばら寿司のセットも大好きでした
今でも、ちゃんとあるんだ


この日は「新米」だった為、定食が¥100引きでラッキー

   さぬき釜飯12 さぬき釜飯11

「手打ちうどん さぬき」
大阪府高槻市大畑町1-3
TEL 072-693-3364
営業時間:11:00~20:00
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1980-6917ca33
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-