高津屋食堂 ~超昭和食堂でgorgeous lunch~ @ 大阪市中央区

 2014-12-09
いつ伺っても相変わらず、どやってこの隙間に家が建てられたのか
この店を建てた凄腕の大工さんを、是非とも紹介して欲しくなるような佇まいです

   高津屋食堂店1

「いにしえ」「レトロ」とかという言葉が、霧の向こうに霞んでしまう程、超昭和の食堂

とうぜん~お店のおとうちゃん、おかあちゃん達も、まるまる昭和
60年以上も前から、この場所で商売をされているので、飴色に光った床柱の様に実に良い光沢で輝いております
当たり前の様に、話が弾むんだな

   高津屋食堂店4

主にこの界隈の移り変わりについて、嘆息とも詠嘆ともとれるお話ですが、そこはそれ関西人のお人柄
こちらが明るく振舞えば、自然と乗りでそんな話でも楽しい内容でしゃべって下さいます


そんなお店でゴ~ジャスにランチをイーティング
高津屋食堂を代表する「和風黄そば」を筆頭に、鯖の塩焼き、ご飯におこうこ(とうはんはそう呼んでた)そして味付け海苔の、豪華絢爛な揃い踏み

   高津屋食堂昼食1

このとろろの入った黄そばのお出汁の美味しい事
口内に広がる柔らかい出汁の香りが、ここが関西の中心である事を思い出させてくれます
なんと心が落ち着くお出汁なんでしょう

   高津屋食堂昼食3

   高津屋食堂昼食6 高津屋食堂昼食4

黄金色のお出汁を含みながら、白いまんまにおこうこを頂くと、たまりませんね
今、思い出してもその美味しさが甦って来るようです
ええなあ~


おでんもあり、陳列からおかずをチョイスするも良し
大衆食堂としての品揃えは、ほぼ満たされております

   高津屋食堂メニュー1 高津屋食堂メニュー2

   高津屋食堂メニュー3 高津屋食堂メニュー4

   高津屋食堂メニュー5 高津屋食堂店2


何度見ても、この店構え、素敵でしょう

   高津屋食堂店5

暫く足が遠のいても、またブーメランの様に戻ってきてしまう、そんな食堂です

「高津屋食堂」
大阪市中央区高津1-8-16
TEL 06-6762-9040
営業時間:8:00~ ?
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント
10年くらい前、このお店のちょうど裏側にあるバーで朝までドンチャン騒ぎをしていたものです
いつもここを通るたびに必ず中をのぞいてしまう魅力的なお店です
いっぺん入ってみたいと思ってたんですがいまだ入れず…
【2014/12/10 07:48】 | ひろ #TGHntJu2 | [edit]
>ひろさん
今もお家でドンチャン騒ぎをしているんじゃないですかe-440
なんとて魅力的なお店ですので、是非いっぺん訪問してみて下さい
【2014/12/20 05:47】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2001-f24b860a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-