福原製麺つるつる ~神戸発!製麺所系うどん店 きしめんも有ります~ @ 神戸市東灘区

 2014-12-11
昭和28年創業の老舗製麺所「福原製麺所」が営むうどん店
持ち帰りの麺類だけではなく、出来立てのうどんを楽しいんで欲しいと、今年5月にOPENしたお店です

   福原製麺つるつる店1

   福原製麺つるつる店3 福原製麺つるつる店2

初代の方が
 「味もよし寿命もながし うどんそばは はじめはつるつる あとは かめかめ」
と、非常に縁起の良い思いを詠われたそうです


お店は甲南本通商店街にあり、この日開店時刻ピッタリに伺ったのですが、早や地元のファンでお店は満席でした
「温玉きつねぶっかけうどん」

   福原製麺つるつるぶっかけ2

うどんはしっかりとしたコシのタイプ
表面はツルツルで美味しくズルズルと頂けます


そして、もう一品頂いた「きつねきしめん」

   福原製麺つるつるきしめん2

ははは
神戸にもこういうタイプのお店が登場したんですね
滑らかな食感のきしめんは、多分うどんよりも食べやすい感じ
お出汁との相性も良く、年配の方や小さなお子さんなどは、きしめんの方がお勧めだと思います
中華麺や蕎麦なんかもメニュー加えて、名古屋のお店のように、レパートリーを拡げてみたら、面白いですのにね


メニュー

   福原製麺つるつるメニュー1 福原製麺つるつるメニュー2

細麺もあります
商店街の中という立地もあって、とにかくお客さんは多かったです
持ち帰りの麺が欲しい方は、スグ近くの「食彩館」で購入する事が出来ます

「福原製麺つるつる」
兵庫県神戸市東灘区甲南町3-3-23
TEL 078-431-3530
営業時間:11:30~15:00 17:00~20:00
定休日  :水曜日



帰りには、久方ぶりに近くの青木港に出てみました
うどん巡りに重宝するジャンボフェリーは、昔は、ここ青木港からが高松東港に向けて運行されておりました

   ジャンボフェリー1
 
   ジャンボフェリー2 ジャンボフェリー3

阪神電車 青木駅から歩いてターミナルに向かい、まるでセレモニーの様にうどんの自販機でまず一杯目を頂いていてた当時が、懐かしく思い出されます

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2002-1d6b992e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-