
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

こう平うどん ~早朝6時からの大人気製麺所系うどん店~ @ 岐阜県高山市

 2014-12-24
ホテルをチェックアウトしたのが5時50分
外の気温は-2℃
この時の正直な気分
「本当にやってるんやろな・・・」

   こうへい雪1


車も殆ど通らない暗い雪道

   こうへい雪2

こんな光景に慣れていない関西人には、ちょっときつおます
場所柄なのか時間帯なのか、それとも性格なのか、とりあえず最悪の事態(ガセネタ)を覚悟しながら、足を捕られないように一歩一歩慎重に歩きながらお店に向かいました


OH~やってました!
お店が開いてますよ(感激!!)

   こうへい店4

しかも、何コレ
日曜日の朝6時半前から、車がじゃんじゃん入ってきてるし、暗い通りをよく眺めてみると、お店の前じゃなく、第2第3の駐車場まであるり、そこにも車が停車してあるやないですか
関西では絶対にありえない、早朝から賑ううどん店の風景
香川のお店ででも、ほんの一部のお店でしか見る事のできない光景が、雪の高山市で見られるなんて、正直驚きが隠せませんでした
もう、心臓が秒速2万回くらいの速さでドキドキしてきたぞ!!


お店は製麺所系のセルフスタイル
店内は広くて清潔で、殆どのテーブルに人が埋まっていて、早朝から麺類を楽しんでおられます
今風と言えば、まず券売機で食券を買うこと
しかし、これがまた南海電車みたいに難解な表示

こうへい店内1

先ずは、うどんの種類ではなく玉数を選ぶシステム
最小0.5玉から0.5玉ずつ刻みに増量し、MAX4玉まで選べるんですね
なんと細やかな増量システム
後は、「天ぷら」か「たまご」、もしくは両方トッピングするかをチョイスするんですね
パッと見でそれがわからずに、まごまごしていたら後ろのガタイの良いお兄ちゃんが親切に教えてくださいました

更に優れものが、麺の種類はカウンターでお願いする事
「うどん」「蕎麦」、たぶん「中華そば」や「きしめん」もひょっとしたらいけるのかな?

   こうへい店内3 こうへい店内4

また「冷」で頂くか「温」で頂くかもここで告げる仕組みです
そして最大のポイントは、ひとつのメニューで麺類をミックスで頂ける事で、これがまた奮っているのがその呼び方
関西では普通に「合盛り」、名古屋方面ではうどん・そばで「うそ」、うどんと中華そばの場合だと「うちゅう」と呼んだりしますが、ここ飛騨高山市は違います

     「すみませ~ん。うどん1玉そば0.5玉の”まじり”を下さい」

ははあ~「まじり」ですか
これは、まったく新しい感性の呼び方が誕生したものです


頂いたうどん達
「うどん1玉、そば0.5玉のまじりの温 天ぷら・たまご入り」(長いね~)

   こうへいまじり3

しかも、たまごは「茹で」「半熟」「生」から選ぶ事が出来ます
これまで入れたら、世界最長のうどんメニューとなるんじゃないかな
うどんも蕎麦も滑らかな喉越しで、とっても美味しい

   こうへいまじり4 こうへいまじり2

何より冷えた身体がポカポカと温まります
お出汁は鰹ベースの濃い目で、こちらは名古屋で頂くきしめんのお出汁とそっくり
やはりこの方面は、名古屋と同じ文化圏なんでしょうか


折角なので「うどん1玉 冷」も頂きました

   こうへい冷やし1

   こうへい冷やし2 こうへい冷やし3

   こうへい店2 こうへい店3


こちらはうどん1玉が圧倒されそうなつけ出汁の器が特徴
こちらはキリっとしたうどんで、一気にズルズル~~と頂いちゃいました


帰りにわざわざ食べに来てくれたという事で、社長さんがご丁寧にお見送りして下さいました
この地で60年にも渡り、高山市の皆さんに美味しい麺類を提供し続けておられたんですね

   こうへい社長
  
   こうへい店内2 こうへい店6

   こうへい店5


そう言えば、お店に入ってくる時、外でせっせと雪掻きしておられたのは、社長さんだったんですか!
これまた、恐れ入りました
また次の機会といってもなかなか巡り合えそうもありませんが、もう一度ゆっくりとお邪魔させて頂きたい大変素敵な製麺所でした

「こう平うどん」
岐阜県高山市岡本町3-105-8
TEL 0577-57-8383
営業時間:6:00~14:30
定休日  :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2014-10ab7fca
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

