まさごそば&三井食堂 ~飛騨高山の中華そばと列車達~ @ 岐阜県高山市

 2015-01-03
さあさあ、今年一番目の中華そばネタ
と言っても、昨年末の旅で頂いたんですが、これがまた、素晴しく嬉しいくらい中華そばやったんね

「まさごそば」

   真砂7中華そば4

1938年(昭和13年)創業、飛騨高山らーめんの元祖とも言うべき老舗

   真砂7中華そば1

醤油の色が、そのままスープの色になったかの様な、まるで「高山ブラック」と呼べそうな一品は、見た目程濃厚ではなく、醤油の柔らかい甘味と節系のコクのある旨味が凝縮されており、アッサリと頂けます

   真砂7中華そば2

平打ちの縮れ麺が、このスープを上手に絡めて、一体感がたまりませんね
ザク切りの白葱の香りと食感、それにスープの香りが合わさって、誠にエエですわ

   真砂7中華そば3 真砂7中華そば5

   真砂7中華そば6 真砂7中華そば7



先の記事でも触れましたが、この日の高山市は、とにかく雪・雪・雪

   高山街並み1

   高山街並み2 高山街並み3

   高山街並み4 高山街並み5

その分、かえって旅の情緒が増し、なんとも幻想的で飛騨高山らしい風景を楽しむ事が出来ました



夜食で頂いた「三井食堂」さんの中華そば

   三井食堂中華そば1

なんか、温泉街の夜の繁華街にある大衆食堂の風情がムンムンと漂ってくる、これまた痺れる様なお店
こちらは、食堂らしいアッサリとしたスープで、飲んだ締めにも最高、お昼に頂いても最高
まさごそば同様、平打ちの麺の食感が素晴しくて、締めの一杯に大変美味しく頂きました

そうそう、私の席の前には、帯のお太鼓もふくよかな姿が眩しい和装の女性が・・・

   三井食堂中華そば4

「これからどちらのお座敷に呼ばれてはんの?」   
と、思わず聞いてしまった程、この夜の高山の雰囲気と、お店の空気にピッタリと符合しておりました
そんなこんなで、互いの名前を名乗りあったR子はんが頂いていた「オムライス」をパチリ

   三井食堂中華そば3

またエエ姿のオムライスやないですか
この後、ビールで乾杯したR子さんは、お座敷やなくてお店に行きはるところやったんね

   三井食堂中華そば5 三井食堂中華そば6

   三井食堂中華そば7 三井食堂中華そば8

ネオンの輝く夜の街で、遅くまで頑張っていらっしゃる「三井食堂」さんでした



行きは「ワイドビューひだ5号」
観光シーズンだからなのか、えらい強引な増設をしてましたね

   ひだ1

車両も色も、バラバラの連結で走っていた、かつての国鉄の予讃線みたい

この電車は、岐阜駅で名古屋からやってきた「ひだ25号」と連結をして飛騨高山へと向かいます
作業員の方が、とてもテキパキとしておられて、見ていて気持ちがいいくらいでした

   ひだ3 ひだ2

   ひだ4 ひだ5

反面、列車自体は山間部でもない京都~岐阜間でも、新快速にも劣るようなゆっくりとしたスピードで走行する為、「これが特急列車?」と思うくらい特急に乗った気分は致しませんでした

帰りは「青春18切符」をフルに使って大阪へ
高山発7:13の美濃大田行き

   下呂2

   下呂3

なんかええ風情でしょう
車内がまた、かつての国鉄のまんま
向かい合わせの直角ブルーのシート、本当の網棚、壁面のハンガー、天井の扇風機と、申し分がないですね
ゆったりとくつろぎながら、存分に一人旅を満喫させて頂きました


途中、美濃大田駅で出会った、懐かしいツートンカラーのキハ48系
ええ?キハ40系??

   下呂1

そのあたりの微妙なところは、航空ファンにはもうひとつ読みきれないところなので、そこんとはヨロシクね

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2023-d93b8076
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-