京・聖護院 早起亭うどん ~京都の製麺所で食べられる朝うどん~ @ 京都市左京区

 2015-01-08
昨年5月にご紹介させて頂きました、京都の老舗製麺所「谷口製麺所」さんが、本格的に朝うどんを始められました
これまで、京都と言えば、朝ラー文化が浸透しきっている土地でしたが、これからは「朝う」もしくは「おはよううどん」も楽しめる事となります

   早起亭うどん4

朝も暗く寒い6時過ぎ
早起きの製麺所さんは、もう既に今朝茹で上がったばかりのうどん、蕎麦、中華麺を、それぞれのお客様に納品すべく、車に積み込んでおられます

   早起亭うどん3 早起亭うどん5

   早起亭うどん2
  
そんな姿を眺めながら、奥の飲食スペースで、これまた今朝出来上がったばかりの、素晴しいうどんを頂きました


「まんぷく・たらふく おけうどん」

   早起亭釜揚げ1

さすが製麺所だけあって、麺の活きまでも違っているかのようです
「まんぷく・たらふく おけうどん」は、1玉200gの麺を3玉まで自由に選べる、製麺所系ではめずらしいスタイルの一品
しかも、早朝の製麺中は、時間によって麺の種類が異なってしまうと言う、魅惑のメニューとなっております
このうどんは、どの種類の一品だったんだろう

   早起亭釜揚げ2

讃岐の製麺所などどひとつ違うのが、このゴ~ジャスさ
さすが京都のお店とも言うべきでしょうか、塗りの桶にしっぽりとしたうどん、平の器には京風のしっぽくうどんに使われる具材達が、見た目も綺麗に添えられております

   早起亭釜揚げ3 早起亭釜揚げ4

しかし、京都らしい底冷えのするところで、朝から熱々&ピチピチのうどんを頂けるのは、たまりませんね



メニューです

   早起亭メニュー1 早起亭メニュー2

   早起亭メニュー5

製麺所内で頂くメニューは、うどんだけではなく、蕎麦、中華麺、なども自由にチョイス出来るそうです
これは嬉しいですね~

こちらはお持ち帰り用のメニュー

   早起亭メニュー3 早起亭メニュー4


何れにせよ、ついに京都ででもと言うべきか、うどんファンのみならず、麺類ファンには見逃せないお店となりそうです
場所は、平安神宮の近くで、観光客の方々でも、早朝の散歩がてらにでも、ふらりと寄れる製麺所さん

   早起亭うどん6

   早起亭うどん8 早起亭うどん7

次は、中華麺でいっていみたいな

「京・聖護院 早起亭うどん」 谷口製麺所
京都市左京区聖護院蓮華蔵町9
TEL 075-771-4485
営業時間:4:00~13:00
定休日  :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2028-97f58850
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-