つるめん ~他では味わえない絶品の滑らか自家製うどん~ @ 京都市西京区

 2015-01-16
こちらのお店を知ってから早や5年 (過去の訪問記録、1回目2回目3回目
これ程、喉越しが良く滑らかなうどんは、そうそう他店で頂いた記憶がありません

   つるめん店1


「とり天おろしうどん」

   つるめんぶっかけ1

見た目の艶やかさは、その道にうるさい京すずめ達が、ぐうの音も出ない程の品格
近くにある桂離宮にも通ずる様な、穏やかで涼やかなビジュアル

   つるめんぶっかけ2

なんと言っても、つるめんさんの特徴は、フワッとした食感ながら、うどんその物の存在感がちゃんとあり、喉を通過する時、その部分が歓喜の声を上げそうな程するりと入ってくる、「喉越しとはさもありなん!」と思わせるこの麺
白く雪肌のうどんは、やさしさと切なさと愛しさの全てを持ちあわせたかの様な玄人好み

またこの、柔らかく薫り高いとり天の味付けと揚げ方が絶妙で、うどんとぶっかけ出汁とのハーモニーが良く、これほど完成度の高い一品が、ほぼうどんファンに知られる事無く、地元の方々のみ愛好されている事に、嬉しいのやら寂しいのやらと、かなり複雑な気持ちにさせられてしまいます

   つるめんぶっかけ3 つるめんぶっかけ4

この、はんなりと言うか、たおやかな絹の様なうどんは、恐らく京都という土地柄でしか頂けないうどんではないのでしょうか
剛麺好きの方にはまったく違う方向ながら、日々うどんを食べ歩いていると、ため息が出そうな程、その方面では完成されたうどんです

こちらは、一緒に頂いた「ねぎごはん」

   つるめんぶっかけ5

熱々のご飯の上に、おかかを敷き詰め、九条葱ともみ海苔をあしらった、他では見た事もない一品
葱のシャキシャキとした食感と、おかかの柔らかい甘味と、海苔の磯の香りが面白いように合わさって、美味しい一品でした


メニュー

   つるめんメニュー1 つるめんメニュー2

   つるめんメニュー3 つるめん店2

お店は、「阪急桂駅」東口のすぐ目の前
とにかく、地元の方々が次々にやってくる、間違いなく名店
あらためて、その思いを強く感じました

「つるめん 自家製うどん」
京都市西京区桂野里町41-56 TC桂イ-スト1F
TEL 075-394-0286
営業時間:11:00~14:30
       17:00~20:30(L.O.)
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2036-9b8b9a58
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-