だてそば ~愛しの支那そば&デミグラカツ丼~ @ 岡山県岡山市

 2015-01-20
もし、岡山県から
「何かあなたに岡山の文化をひとつ、プレゼントをしますよ。」
って言われれば
「後楽園を下さい」って言うより、、間違いなく
「だてそばを大阪に持ってきて」
っていう事でしょう

   だてそば6


わあ~い、これはわざわざ足を運ぶ甲斐があろうかというものです
創業60年を超える、この界隈での顔とも言うべき老舗さんですが、店構えも落ち着いた雰囲気で、年季が入ったかの様に見えますが、変わらない人気を博しているお店

   だてそば1


訪れるお客さんの目当ては、もちろん「支那そば」ですが、これと人気の肩を並べているのが、岡山名物とも言うべき「デミカツ丼」

   だてそば4

実は、ここ岡山では、「カツ丼」と言えば、関西で良く見かける卵とじをカツに盛り付けた様なそれではなく、カラッと揚げたカツに、店独特のウスターソースを合わせた一品が、岡山県民のソウルフードとなっているんだとか
ここ「だてそば」さんのは、ラーメンスープにウスターソースを掛け合わせた、これまたお店独自のスタイル
カラッ!と揚げられた肩ロースに、舌がチュっとなりそうな、ほのかな酸味のソースとが合わさって、もうクセになりそう
注文時に「生卵をかけてもいいですか?」と聞かれますが、私は大いに結構です
旨味が、2倍にも3倍にもなりそうな程でした


支那そばの美味しさについては、この道を愛する者にとって、もはや口を挟む必要がない程

   だてそば2

   だてそば3 だてそば5

   だてそば7 だてそば8

動物系の風味もさる事ながら、見た目濃い目のスープは、魚介系のコクと甘味を受け持った、見た目以上に柔らかいスープ
ストレートの麺との相性も抜群で、ほんまにこんな中華そばが、関西にもやって来て欲しいです

「だてそば」
岡山市北区表町2-3-60
TEL 086-222-6112
営業時間:月・木・金 11:30~15:00 17:00~19:30
       土・日・祝 11:30~19:00
定休日  :火曜日、水曜日


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント
画像にやられました♪BMしておきます♪
【2015/01/20 12:42】 | たでぃ #JalddpaA | [edit]
>たでぃさん
おお!BMWくれるんですか!
しかし、たでぃさんがだてぃそばに行くとは・・・
失礼しました。
【2015/01/20 14:02】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2039-568ac187
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-