大谷食堂 ~想像を超えた焼き鯖定食~ @ 福井県小浜市

 2015-01-28
昔ね~子供の頃
晩御飯に焼いた魚なんかが出てくると、ゲッソリどころかゲッソロリとなるくらい、イヤでイヤでしょうがありませんでした
魚ならお刺身とか、子供の味覚として、やはりハンバーグとかカレーとか、そんなのが食べたくて、サザエさんの食卓に出てくる夕食なんかが羨ましく思ったものです
言うても、歩いて1分のところに海がある田舎で育ちましたので、否が応でもお魚と付き合わない訳にはいきませんでしたが・・・

時は経て
齢を重ねる毎に、自然が与えてくれる素材への有り難味が身に沁みて分かって来る様で、今では新鮮な魚のなんと美味しい事よ
しかし、そんな私でも、この日「大谷食堂」さんで頂いた「焼き鯖」は、頭をひとつ抜けている(意味を履き違えてはイケナイ)どころか、これまでの焼き魚の概念を覆すほど、美味しくて素晴しい一品でした

   大谷食堂店1

この日は、平日の午後遅くという事もあってお客さんは私一人
早速、この日の為に精算した交通費を胸に、「焼き鯖定食 ¥1,150」を注文

   大谷食堂店7 大谷食堂店2

   大谷食堂店6 大谷食堂店5

価格は決して食堂のそれではありませんが、なんと言ってもここ小浜市は「焼き鯖」の宝庫
すると、厨房からパタパタと団扇で炭をいこらす、気ぜわしい音が聞こえてきます
そうです、大谷食堂さんでは、炭火で鯖を焼かれているんです
淡い焼き魚の香りが、ほんの僅かですが食堂内にも漂ってきて、そうでなくとも空腹のお腹が悲鳴を上げそうです



そして、熱々の焼き鯖が登場

   大谷食堂

うわ~~!この大きな鯖の半身
これまた、今迄に出会ったことのない大きさ

   大谷食堂焼き鯖1

そして、このパリパリの皮にテラテラと輝く脂
もう見ただけで美味い!!
ほんの少しの塩で薄化粧しているので、醤油も何もかけずに、そのまま身を解して頂きましょう
ご飯と一緒に頂くと

ウマ~!!!

それもそのはず、焼き鯖の美味しさのみならず、大谷食堂さんのお米は、契約農家から卸してもらっているそうで、ひとつひとつの粒が隆!と立っていて、脂ののった鯖の身との相性も抜群!!

   大谷食堂焼き鯖3

これまた、大盛りのご飯がなんぼでも進みますがな

小鉢のイカの煮付けも、白身魚の身が入ったお吸い物も、沢山の漬け物も、どれをとっても全てが美味しいです

   大谷食堂焼き鯖4 大谷食堂焼き鯖5

焼き鯖の付け合せの、らっきょうの梅紫蘇巻きも、サッパリとした味わいでこれまたGOO~
海鮮丼やお刺身盛りなんかも小浜に来たら頂きたい料理達ですが、この定食は本当に値打ちがあるわ
大満足です

   大谷食堂店4 大谷食堂店3

「大谷食堂」
福井県小浜市小浜広峰24
TEL 0770-52-0502
営業時間:11:00~14:00 17:00~18:30
定休日  :火曜日か水曜日(※要確認)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2044-d78927ef
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-